2010年10月4日月曜日

バンブー三兄弟

 4月の半ばに、我が家のテラスに小ぶりの竹を三株置きました。
あれから早や5ヶ月以上、こんなに成長しました!
 互いの隙間が葉っぱで埋まって、緑の壁っぽくなってきました。鉢植えでも最長2m近く育つそうなので、まだまだこれからが楽しみです^^

 とはいえこの三株、いささか成長ぶりにムラがあるようです。右のが明らかに大きいですよね?写真だと少しわかりにくいけど、その次に元気なのが真ん中で、左が一番小さいんです。これはもう三株ならぬ三兄弟です^^;

 どうしてこうなったかというと、三男(左)は直射日光を最も浴びているので、同じ量の水をあげても蒸発が早くうまく成長できずにいるみたいです。それにひきかえ長男(右)はテラスの柵とスノコの影に守られてすくすくと育ち、次男は二人の間、という感じですかね。場所を入れ替えてあげれば三つ子にすることも可能だろうけど、この鉢めちゃくちゃ重たいんです…次の引っ越しまでは動かせません(苦笑)

 三兄弟やら三つ子やら、なんのこっちゃわからん内容になってきましたが、とにかく我が家の竹は順調に伸びています。ここ数日レンヌは雨が休み無く降り続き、気分が滅入ってしまうのですが、テラスの竹三兄弟だけは雨に打たれて異様にイキイキしております
さすがアジアに自生しているだけあって、雨と湿気が好きなのね…

0 件のコメント: