2010年10月17日日曜日

寒い日の楽しみ、マーさん

 ここ数日晴れの日でも気温が上がらなくなって肌寒いまま…とうとう秋も深まり冬の訪れも遠くないようです。家に居てもじっとしていたら手足の先が冷えてしまう今日この頃。でもそんな寒い日の楽しみといえばコレ、

お風呂にゆっくり浸かること〜♪
 写真ではまだ水位が低めですが… 私は湯船に浸かりながら文庫本の小説(やマンガ)を読むのが子供の頃から大好きです^^もちろん本が濡れないように対策はしていますよ!冷たい飲み物も用意して万全の体制で入浴に臨むMiworldです。

 湯船に浮かんでいる緑のものは何?と思われた方、これはですね、

青りんごの香りの入浴剤です。
りんごの形をした花びら状の入浴剤。なかなか珍しくない?
お湯をためている途中に大量に入れると泡風呂にもなるそう。

 この入浴剤はかなり昔にプレゼントでもらいました。私がフランスに留学する直前だったから、もう7年も前かな!?行方不明になっていたのが引っ越しを機に見つかったので使い始めました。控えめで爽やかな匂いがいい感じです^^

 これをプレゼントしてくれたのは「マーさん」と呼ばれていた女の子。私が1年間だけアルバイトをしたコンビニで働いていたフリーターさんで、日曜日の昼のシフトが一緒でした。マーさんは美人だけど茶髪で眉毛が異様に細かったので、ぱっと見ヤンキーっぽくて最初は少し怖かったのを覚えています。でも中身はとても気さくで優しく、何より仕事ができる!私より年下なのにしっかりしていて、マーさんの指示で仕事をこなしていたように思います。就職が見つかって私と同じ時期に辞めることになったのだけど、自分も同じ立場なのに私にこんな可愛らしい餞別のプレゼントをくれて…気配りもできる素敵な熊本女子でした^^

 あれから7年…マーさんはどうしているかな、もう結婚してママになっていたりして…マーさんの消息(?)を尋ねるためにも今度帰省したときは7年ぶりにバイト先へ顔を出してみようかな。奥さん私のこと覚えてくれているといいけど^^;

 日本でお風呂に入るときは湯船のお湯で体を流したりするからアンチ入浴剤派だったけれど、こっちでは温まるためだけに入るので、バスソルトや入浴剤を入れるのが楽しいですなこっちで買えるお勧めがあったらおしえてください^^

2 件のコメント:

mari さんのコメント...

洋梨のタルトは、タルト生地そのまま。
縦に切った洋梨はバニラエッセンスを振って片栗粉をまぶした後にタルト台に敷き詰めたよ〜
洋梨がかなり甘いのだったらタルト生地の砂糖の量を減らしても良いと思うわ。

リンゴでも美味しそうよね♪

MiwaG さんのコメント...

>マリマリ
お、レシピの解説ありがと^^
洋梨は砂糖まぶしてないんやね。

近いうちに試してみるわ。明日スーパーに行くけん洋梨いっぱい買ってこよ〜♪