2010年10月6日水曜日

謝々YY

 中国人の友達Yan Yan(イェンイェン、以下YY)から遅めの誕生日プレゼントをもらっちゃいました^^こんなお花がいーっぱいの紙袋に入っていたのは…

L'OCCITANE(ロクシタン)バラの香りボディーソープ
YYが気に入って愛用しているもので、お揃いなんだってw
ロクシタンをプレゼントされるのは初めてなので嬉しい^^

 実は、YYは先日の誕生日パーティに来てくれたのだけど、初めて我が家に招待するのに気を遣わせちゃ悪いと思って、誕生日のことはあえて言わなかったんだよね^^;ものすっっごく気を遣う子だと知っているので。そのことは当日にちゃんと伝えたけど、それはそれで悔しそうにしていました。「私知らなかった〜!」って。結局こうしてプレゼントをもらってしまったので、やっぱり誕生日のことは知らせておくべきでしたね>< ごめんよ〜でもありがとう

 YYは修士時代のクラスメイトで、偶然にも同時期に大学でそれぞれの母国語を教えていた同僚でもあります。中国人とは今まで何人も知り合ったけど、YYほどオープンでサバサバしていてフランス語も達者な人は(今のところ)いません!そしてYYとは性格上の共通点が山のようにあります。例えば、

  人といるときはとにかくよくしゃべる
  何事も白黒はっきりさせないと気が済まない
  家に一人で居るのが苦にならない、むしろ好き
  広く浅い交友関係が苦手(なので友達は少ない)
 ☆ 参加者が多いパーティなど大勢の人がいる場所が苦手
  昔から女子より男子と一緒のほうが落ち着く(女子に嫌われやすい)
  親しい人にプレゼントをするのが好きで、ついつい奮発してしまう

 ※YYは上記すべての項目において私よりも程度が甚だしいです^^;
 
 そして「一見社交的だけど内心は極度の人見知りなので、友達として打ち解けるまでにかなり時間がかかる」。こんな二人なので、知り合ってから親しくなるまでに5年近くかかりました(苦笑)プライベートでの付き合いはまだ数回だけど、これからもっと仲良くできるといいなぁ。

 「誕生日いつ?」と聞いたら「おしえなーい」と返されてしまった、やられた〜

0 件のコメント: