2010年10月13日水曜日

車校ふたたび?

 もう何ヶ月も前から、フランスで運転免許証のAT限定解除をしなきゃ〜と思いつつグダグダしていたMiworldですが、家の近所にこじんまりとして良さそうな学校を見つけたので、思い切って問い合わせに行ってきました!

 ※フランスには日本のようなコースつきの教習所がなく、各学校にはオフィスと学科を受ける小さい教室が1〜2つあるのみ。実技はいきなり一般道からスタートです(恐)

 この日受付に座っていたのは40代半ばくらいの女性で、まずびっくりしたのがアイメイクの濃さ!目の縁が全て水色のアイライナーで塗り尽くされていて、唖然。見すぎないように気をつけるのが大変でした^^;色は日によって変わったりするのかなぁ…

 アイメイクとお顔の造りは少し怖い彼女ですが、話すといい人そうでした。翌日免許センター(?)へ行く用事があるので、限定解除の手続きについて詳しく聞いてきてくれるそうです。実技についてはまず1時間の「確認講習」を受け、そのときインストラクターに何時間技能講習を受ける必要があるか決めてもらうとのこと。学科教習については一言も触れられなかったので、実技だけ受けて限定解除できるといいな〜

 日本では自家用車のほとんどがオートマ車だと言うと、

 へー、フランスってよっぽど遅れてるのかしらね〜 と彼女。

 内心 ええそうですよ〜 と言いたいのをこらえて、

 いえいえ、システムが違うということですから と微笑む私。

 はぁ…^^;

 
 目下何かと出費(諸々の税金がね!)がかさむ我が家なので、すぐに始めるかどうかはまだ未定ですが、10年ぶりに自動車学校へ通う日は近そうです。

 無事に限定解除ができてそのうち仕事が見つかったら、人生初のマイカーが欲しいなぁ…なんて早くも夢を見る私。なんたって行動範囲が広がるし、好きなときに好きな場所へ行ける!IKEAとかレンヌ郊外のショッピングセンターとか。少し離れた友達の家にも行けるし、ドライブだってできるよねこんな妄想を繰り広げて自分を奮い立たせねば…

 マイカーがMini Cooperだったら最高なのになぁ〜

 おっと、妄想が飛躍しすぎました^^;

8 件のコメント:

マリマリ さんのコメント...

私もATのまんまなんよね〜でもイギリスの免許には私がAT限定である事がかいてないから…もしやマニュアルも運転していいの!?とか思ってしまう(笑)
スウェーデンで車の免許を取る時は氷道訓練があるんだってよ〜夏でも氷の上を走る練習が出来る所があるんだって!

ロクシタンのバラのボディーソープ私も今使ってるんよ!おまけに1瓶貰ったの♪ゴージャスな香りよね

su さんのコメント...

行動範囲、ぐんぐん広げてうちまで遊びに来て下さいな。

限定解除、学科講習や長期にわたっての実技講習だとその分出費もかさむし、短期で限定解除出来たらいいね〜。

MNB さんのコメント...

「試験を受けて合格しなければならない」
というのでなければ、そんなに期間もお金もかからないんでは?と思います。

フランスで4回も落ちた私に比べたら、
もう免許自体はあるんだし、
エステ何回分くらいの感じの出費じゃないでしょうか。

ミニクーパーいいですね。
でも高いです。
目玉が飛び出ます。
Toyota Aygo くらいにしておきましょう!

T家の Micra もカワイイ!

MiwaG さんのコメント...

>マリマリ
フランスの免許も昔はATとMTの区別なかったんだって。あと5年早く書き換えしてればマリマリと同じ状況だったよ〜

スウェーデンの氷道訓練むしろ楽しそう!ブレーキの踏み方次第ではくるくる回転しそうよね?現実に路上で起こったら恐怖だけど…

ボディーシャンプーもまた偶然のお揃いやね♪

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
そうそう、マイカー持ったら遊びに行かせて♪畑いじりとか手伝うよwドライブもいいよねー。

ほんと、技能講習を短期集中で受けて、しかもインストラクターの判断で解除してくれるんやったら理想的☆全部一から受け直しになりませんように〜

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
そうなんです!その試験とやらを受ける義務さえなければ短期で解除できそうですよね。全ては学校からの解答にかかっています…

MNBさんはこちらで免許を取得されたんですか??それは素晴らしい勇気と忍耐ですね、尊敬します☆ちなみに技能講習は1回36ユーロと言われました。

ミニクーパーの値段、知りたくない><アイゴは4ドアありますかね?2ドア嫌いなんです…椅子倒すのが面倒くさくて。T家のミクラもいいけど、ここはあえて違う車種にしたいですね。個人的にはドイツ車が好きですけど、高いんですよねー(苦笑)

MNB さんのコメント...

アイゴ、4ドアありますよ。

ウチは今のクリオを買うときに、
いろいろ考えたんですが、
5人家族ということで
イザというときに5人乗れないと困る。
で、このクラスの車は候補から外れていきました。

でも、小さい車でも、
ちょっと装備に凝るとけっこういいお値段になってしまうんです…。
ミニなんて、「高級車」ですよ。
IQも、かなり高いです。

卒業試験の問題は、
一回落ちると次まで待つのが長いことです。
その間、運転を忘れないように自動車学校で講習を受け続けなければならなくて、
それでお金がかかるんです。

Miword さんの場合はそれはないんで、
そんなにお金の心配はないと思います。

フランスは、都市交通網が発達してなくて、本当の意味で「車社会」ですから、
免許は必須ですよ。

子供ができて田舎にでも住んだ日には
車なしでは何にもできません。

僕が免許を取ろうと一念発起したのは、
出雲の誕生を控えてのことでした。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
フランスでは技能の卒業検定を決まった時期にしか受けられないんですよね。日本みたいに教習所内でもっと頻繁に実施すればいいのに…だから試験を受ける義務があるかどうかは私にとって死活問題です(大げさ?)!

マイカーがあれば理想的なんですけど、幸いレンヌ内に住んでいるのでまだ車が必須というわけではないです。1台増えると保険にも加入しないといけないし、2台めの購入は慎重に考える必要がありますね。マイカーは手に入るなら中古でもなんでもいいです、ミニクーパーは純粋な妄想でした(苦笑)