2010年10月27日水曜日

リピート決定

 この夏レンヌの美容室でショートにしてから早や3ヶ月、さすがに伸びすぎてボリュームもやばいことになってきたので、同じサロンへ行ってきました。もちろん指名はRonanさん

 今回は全体の長さは変えず、髪の内側はすいて外側にはレイヤーを入れて軽くしてもらいました。口で説明しただけでイメージをわかってもらえたのでよかった^^;今までフランスで美容室に行くときは不安で仕方なく、ネットで見つけたヘアスタイルのプリントアウトや自分で描いたイラストを持参していたので(苦笑)ちなみにイラストは「上手ね♪」と褒められましたw

 担当のロナンさん、前回のときすでに腕のいい美容師さんだというのはわかっていたけど、今回また新たにいい発見をしました:

 カットの手さばきは大胆なのに、鋏やブラシが顔や頭皮に近づくときはものすっごく繊細!カット中に「あいたっ><」と感じる瞬間が一度もない。これって日本では当たり前かもしれませんが、フランスの美容室では何度か雑な扱いを受けたもので…

 どんなに忙しくても自分がカットしたお客さんが店を出るまで丁寧にお世話をする:顔についた毛をブラシで払ってくれる、コートを着せてくれる、店を出るお客さんに必ず挨拶をするetc。もちろん、待たせている相手にはその都度声をかけるという気配りもちゃんとできています。

 お茶目なところがある:これはMiworld的にポイント高いです会計のとき、はにかんだ顔でキャンディをくれましたw(少女扱いされたという疑惑もあるけど…)

 もちろん今回のカットも気に入ったので、これからもロナンさんのお世話になります、リピートしますここの美容室は皆さん親切でシャンプーも頭皮マッサージもお上手、飲み物のサービスもあります。おまけにお客さんが変わるごとに鋏と櫛を丁寧に消毒するので感心です。レンヌ近郊にお住まいの方は是非^^

 Martine GUIFFAUT
7 rue du Chapitre 35000 Rennes
Tél : 02 99 78 18 94

 

4 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

私も今はフランスの美容院に通ってます。
情報収集をしたおかげで直ぐにお気に入りの美容院が見付かったけど、
それでも初めてカットに行く時は結構躊躇いますよね。
みわさんの記事を読んで、私もそろそろ美容院行かないと!とちょうど思いました。

su さんのコメント...

そんなに腕がいいならいつかお世話になりたいわ〜、ロナンさん。

その際は「どのようにイメージを伝えたら、いい感じにしてもらえるか」のご教授、徹底的によろしく(なんなら同伴でも。笑)

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
すぐにお気に入りが見つかってよかったですね。私なんか7年かかりました(苦笑)私の周りの日本人はこっちで美容室に行かない人がほとんどで、情報収集もままならず…

髪を切ると気分がすっきりしますね♪

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
ロナンさんまじでお勧め!(美男子ではないけどねw)いつかレンヌに遊びに来がてらカットするといいよ^^同伴もしまっせ(笑)

美容室で使える便利な単語をいくつかおぼえたけん今度伝授するわ〜