2010年10月12日火曜日

秋晴れとスト

 今週は7日間丸々天気がいいみたいです。カラッと晴れた空に木々の紅葉が映えてまさに秋晴れこの陽気と乾燥した空気のおかげで洗濯物の乾きが早い!シーツなどの大物を洗うのにはもってこいの一週間です。

 今日は用事があって駅でバスを降りメトロに乗ろうとしたところ、駅前大通りはいつにない人だかり…大規模なデモがあっていました(忘れてた〜^^;)。

奥の建物までびっしり人で埋まっています!

 目下国民の関心事である年金改革(退職年齢の引き上げなど)に反対する国レベルのデモやストライキです。フランスに住み始めてから何度となくこのようなデモを見てきたのでもはや驚きも感慨もないけど、今日はこの秋晴れのせいか参加者たちが何気に楽しそうに見えたのは私だけ?

 社会と経済に貢献している労働者がこういうストライキを起こすのは大いに理解できるけど、経済的に自立してもいない大学生や高校生までが奮起するというのは…「フランスの若者は政治に関心があっていいわね〜」より正直、「君たちはまず勉強したら?」と思ってしまう。社会に出てもいないのに年金問題について不平を言う暇があったら、少しでも早く安定した仕事に就けるように一分一秒でも長く勉強するべきでしょうが。せっかくの若い脳を効率よく知識の吸収に使わないで「学校がある日に(ここ重要)」外をブラブラ歩くだけなんて時間のムダ!

 こんなことを思う私は頭が固い人間なのかもしれませんが、レンヌ大学で6年間に3回も長期バリケードに学生・教師両方の面で授業を妨害された身としてはごく自然な意見ではないかと。勉強しない学生ほど社会的に無意味な存在はない、とここ数年一部の大学生に対してはかなり冷ややかなMiworldです。

 レンヌ大では2年に1回のペースで大規模な学生ストが発生しているのだけど、去年は平穏な1年だっただけに、今年度はかなり怪しいです。最近の情勢が引き金にならないといいけどね… 

0 件のコメント: