2010年10月21日木曜日

ひきこもりがち

 今週はストライキと寒さの影響のためか、家にひきこもりがちなMiworldです。

 それにしてもストは長引いてますね〜。このストで一番迷惑を被っているのはドライバーのみなさん。ガソリンを精製する人たちもストを行っているので、フランス全土でガソリン(特にディーゼル?)不足…バンちゃんも車で仕事に通っているので、無駄な外出をしないように気をつけています。幸いまだ半分以上は残っているみたいだけど、ともあれ早くこの事態は解決してほしいですなぁ。

 さて、最近ひきこもりがちになっている本当の理由:

 大河ドラマ「龍馬伝」にはまっている!
 はまっている理由を書き出すときりがないのでやめておきますが、とにかくおもしろい&泣ける!日本ではもう終わりに近づいてきているそうですが、私はまだやっと20話(半分)を見たところ…毎回続きがあまりに気になりすぎて、ふだんドラマを見るときは1日1話と決めているのに、最近は2、3話ぶん見てしまう^^;
 私は日本史に疎いので(高校時代は世界史選択でした)、このドラマを見ると龍馬が生きた幕末の日本が手に取るようにわかって勉強になりますそのうち司馬遼太郎の「龍馬が行く」を読んでみたいなぁ…海外で暮らすと自分の国により一層の関心を持つような気がする今日この頃。

 
 話題は変わって、私的な嬉しいお知らせ。

 2010年の年越しは日本でします!!

 いろいろ迷った末、今年の帰省は年末年始を挟むことにしました^^日本での年越しは5年ぶりです、楽しみすぎる航空券やTGVの切符も無事手配できて一安心。これらの手続きもあったので今週はひきこもりがちだったといえるかも(苦笑)詳しい日程は、

 12月28日〜1月24日です。

 1年半ぶりの日本、家族や友達と楽しい時間を過ごして満喫できればと思っています。早くも食べたいもの、行きたい場所、会いたい人たちのことで頭がいっぱい^^あ、でも出発の日までは求職者としての自覚も保ちつつ、浮かれすぎることなく2ヶ月後の帰省に備えたいと思います。あーでも楽しみ

2 件のコメント:

bettyko さんのコメント...

お正月は日本ですか。いいですね〜。
ところで、「龍馬伝」見終わったら次は是非NHK朝ドラの「げげげの女房」をおすすめします・笑。
↓就活、大変だろうけどがんばってくださいねー。やっぱりレンヌだとパリよりも求人数は少ないですよね?!私もこの仮住まいから早く脱し、ちゃんと家がみつかったあかつきには仕事探さないと、です。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
はい♪久しぶりのお正月、
今からもう楽しみで×2。

「ゲゲゲの女房」、すでにいろんな人から勧められているので、よっぽどおもしろいんでしょうね〜じゃあ「龍馬伝」を見終わったらぜひ!

外国人にとってパリ以外の街で就活するのは大変だと思います…特に私の専門(語学教育)で求人など皆無に近いです。自分でいろんなところに売り込むしかなさそうです。気長に頑張ってみます。

今のお家は仮住まいなんですか?早くいい物件が見つかるといいですね。パリは買うのも借りるのも大変とよく聞きますが…