2010年10月8日金曜日

Merciオレリ、ファルシ


 まだまだ30歳の誕生日ネタですみませが、フランス人のショッピング仲間Aurélie(オレリ)からもプレゼントをもらいました^^

指なし(でもポッケつき)手袋 customized by オレリ
私が星好きなのをよく知っているので、ボタンも星だらけw
一つ一つ手縫いでボタンをつけてくれました、merci オレリ
 指が自由に使えるので、真冬の寒い部屋でパソコンのキーボードを操作するのに使えそう!実際修士時代のとき、家にあったフリース素材の手袋の指を切り落とし、手に装着してレポートを作成していたMiworldです^^;

 あれ、でもこれ親指は隠れていますね?親指を使うキーってあったっけ…まあいっか。


 話は変わって、昨日の晩ご飯。
ズッキーニのファルシ(肉詰め)トマトソース添え。
 ズッキーニはすーちゃんちの家庭菜園からお裾分けでいただいたものです。無農薬だからかもしれないけど、ズッキーニの味がいつもよりしっかり濃くて美味しかった〜^^トマトソースは、湯むきしたトマトを角切りにしたものに誕生日にもらった「トマトとコリアンダーのオイルソース」を加えて煮詰めました。様々なスパイスの風味が効いていて牛ひき肉との相性◎でした

 最近頂きもので食卓が潤っております、ありがたや〜

3 件のコメント:

su さんのコメント...

指なし手袋って、「外で使うには指先が寒いしいらんな」って思ってたけど、確かに寒い朝のパソコンいじりには最適やね。
来週から暇になるし、また編み編みしよっかな〜。


お野菜たち、上手に使ってくれてありがとう。

大したことじゃないんだけど、気になることが1つ。
お宅は牛ひき肉でファルシー作ってるの?
私はファルシー=豚ひき肉とばかり思い込んでたから、牛はやったことないし、どんなお味か興味津々だよ。
味付けは塩こしょう?

su さんのコメント...

なんか誤解を招く言い方が気になったもんで、ちょこっと訂正。

ファルシー=豚ひき肉
これは、「お肉でファルシーする時は」って意味ね。

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
かぎ編みでいろいろ作ってたよね、すごいなぁ。いつかおしえてほしいわ。マフラーなら簡単にできるかな?

ファルシに詰めるお肉は「ひき肉なら何でも」って感じだよ、うちは(苦笑)今回はたまたま牛ひきがあったけんそれを使ったのさ。でもつなぎを入れんと牛は硬くなるけん、たまねぎのみじん切りと牛乳でふやかしたパン(粉)をたっぷり入れたよん♪味付けは塩こしょうに粉末のコンソメ。付け合わせのソースがないときはコリアンダーの粉末やハーブ類で香り付けするよ。クミンを入れるとオリエンタルな感じにも^^ぜひお試しあれー。