2018年1月29日月曜日

雨の日の買い物と優しいFinistère県民

「Bretagneは雨が多い」というのは、外部の人が持っているブルターニュのイメージであって決めつけであって、決してそんなことはない!と声を大にして言いたいけれど、でも悔しいかな冬は雨が多いです。特に今期は雨に風に嵐に…丸一日晴れている日なんてあったかなと首を傾げてしまうほど。

こうも天気が悪いと、買い物に行くのも億劫です。こちらの人は日用品の買い物に行く時、だいたい1週間に1回大型スーパーで大量まとめ買いします。我が家も基本はそうで、しかもバンちゃんはスーパーが大嫌いなので、私一人で行くか、ユーゴを連れて行くかの二者択一です。

最寄りのスーパーはブルトン人御用達のLeclerc(ルクレール)ですが、Lannilis店は駐車場に屋根が無い!ほら!

そのせいで、買い物に行く予定の日に大雨が降っている場合、カートの中の商品と自分が雨に濡れるのが嫌で、少々遠くても駐車場に屋根がついているスーパーに行ってしまう今日この頃。こちらの人は雨に降られても気にしない人が多いですが、私みたいなタイプも少しはいるはず。雨が多い地方に(とついに自分で言ってしまっている)スーパーを建てるなら、屋根付き駐車場は必須ですよ、社長さん!

先日も、さーて買い物に行くかーと思ったら、外はどしゃ降りの雨(涙)ユーゴも連れて行く予定だったので一層雨に濡れたくなく、ルクレールを諦め、屋根付き駐車場がある車で15分ほどのスーパーに行きました。案の定、屋根下かつ入り口近くは車でいっぱい。私もなるべく入り口の近くに駐めたかったので、満車のレーンに入り、買い物を終えて荷物をトランクに積み込んでいる一家の後ろでウィンカーを出して待機していました。

すると、奥の方から一人の男性が私のほうへ手を上げながら歩いてきて、「この場所空いてるよ、こっちこっち!」という風に空いているスペースを指差し、軽く誘導までしてくれたんです。なんとまぁ、優しい〜!

でも、こんな風に親切にしてもらったのはこれが初めてではなく、かれこれ3回目ぐらい。最初は何か悪いことでもしたのかと思ってビクビクしましたが、空いている場所をおしえてくれているとわかって、なんと嬉しかったことか。以前住んでいたRennesはおろか、日本でもそんな親切を受けたことはなかったので、Finistèreフィニステール県民ってやっぱり優しいなぁとほっこりします(o^^o)

0 件のコメント: