2018年1月15日月曜日

Pierre Herméと巨神兵

先月末にParisに日帰りした際、お土産にPierre Hermé(ピエール・エルメ)のマカロンを買って帰りました。極寒の中閉店間際に駆け込んで、鼻の頭は真っ赤だったと思われます(苦笑)

※Paris日帰りについての記事はこちらをクリック。

まずは食べる前にしっかり記念撮影。
手提げ袋の葉っぱ型パンチングといい、鮮やかな赤といい、センス良すぎ。

上から時計回りに、
・Ispahan(イスパハン=ライチ、木苺、ローズ)
・Black Lemon(黒レモン!?)
・Praliné(プラリネ)
・Chocolat(チョコレート)
・Caramel beurre salé(塩キャラメル)

イスパハンはピエールエルメの代表作で、ライチ・木苺・ローズのバランスが絶妙!バンちゃんの反応が楽しみだったのですが、、、苦手だそうです(涙)

ローズ(薔薇)という、そもそも食べ物ではないフレーバーに違和感が…香りもきつすぎるとのこと、そうかなぁ。でも女性向きな味ではありますね。

そして今回、私もバンちゃんも食べて「???」となったのは、Black Lemonという黒と黄色のマカロン。黒いのは最初、例の最近流行りの「食用の炭」かと思ったんです。ビストロMétropolitainのアミューズにも出たし。

※ビストロについての記事はこちらをクリック。

で、食べてみたらたしかに炭っぽい(?)燻したような香りが口に広がり、レモンの風味と酸味もしっかりあって、まあ美味しいといえば美味しい。でも不思議な味!

気になってBlack Lemon (Citron noir)をネットで調べてみたら、なんと本当に真っ黒なレモンでした!でもそういう品種があるわけではなく、レモンを(煮た後に)天日干しにして、真っ黒になるまで乾かした後に調味料として使われるのだそうです。イランが発祥とかなんとか。

へー、そんなものがあるなんて知らなかった!しかもそれをマカロンにしてしまうなんて、さすがピエール・エルメ!チョコレートやキャラメルなど、王道のフレーバーもいいけれど、イスパハンやブラックレモンのように独創的な味を発見 、楽しませてくれる点で、世界的に有名なパティシエのマカロンは一度は食べてみる価値がありますね。


最後に、ピエール・エルメにまつわる思い出について。この方の名前を聞くたびに、Sébastien(セバスチャン)という人を思い出します。

彼は私が最初に「フランス語会話の練習相手」としてお世話になった人で、Paris出身、195㎝、金髪碧眼という「ザ・(日本人がイメージする)フランス男」。ワーキングホリデーで熊本に滞在中で、私がアルバイトをしていたフレンチレストランの下にあったビストロで皿洗いとして働いていたのです。

顔立ちも整っていて超イケメンでしたが、なんせ巨神兵ばりの背の高さ!熊本では目立ちすぎて一緒に歩くのが恥ずかしい!しかもなんというか、性格が皮肉というかあまのじゃくというか、フクザツ。見た目のインパクトと難しい性格が、当時ハタチの私にはかなりのプレッシャーで、セバスチャンを相手に会話練習するのは毎回勇気が要ったものですが、おかげでかなり度胸がつきました(苦笑)

そんなParis出身のセバスチャン、なかなかのブランド志向。一時帰国した後にもらったフランス土産はCHANELの石鹸(臭いきつめ)と、ピエールエルメのクッキーでした(とっても美味しかったです)。

そもそもセバスチャンからお土産なんぞもらえたことに驚きでしたが、その時彼は珍しく熱っぽく、ピエールエルメがいかに優秀なパティシエか、言葉に力を込めて語ってくれたのをおぼえています。具体的になんて言われたかはすっかり忘れましたが(当時のフランス語力ではね 、苦笑)

そんなセバスチャンとはすっかり連絡も途絶え、今どこで何をしているのやら。もしいつかどこかでばったり会えたら、当時はありがとうとお礼を言いたいです。たぶん根はいい人なんだろうと思います。笑

0 件のコメント: