2018年1月12日金曜日

Parisの穴場フードコートLa Cour Bleue@BHV Marais L'Homme

Parisのマレ地区を散策中、休憩したくなったら、
最近はよくこの場所へ行きます。

パリ市民に親しまれているデパート、BHV(ベーアッシュヴェー)の
BHV l'Homme(オム =メンズ) 館の入り口?にある、

La Cour Bleue(ラ・クール・ブルー=青い中庭)
※写真はBHVのサイトよりお借りしました。


フランスの、特にParisのような街では珍しいフードコート!ソファーとテーブルの周りに写真のようなお店が6 軒ほどあります。クレープ屋に、ハンバーガー屋に、あとはよく覚えていないけれど、カフェもあるので、がっつり食べたい人もお茶だけ飲みたい人も楽しめます。

マレ地区は観光地でとっても人が多いので、スタバなどのカフェチェーン店はいつも長蛇の列…ゆっくり座れる場所なんてありゃしません。その点このクールブルーは観光客にあまり知られていないのか、いつ行っても数席は空いているので、どうしても座りたい時はここに立ち寄ります。

長椅子もあって、足を伸ばしてのんびりすることもできまーす。この写真を撮ったのは2015年の9月だったかな。

今回は、先月末に親友のまりちゃんと「マレぶら」した際、どこのカフェもいっぱいだったのでこちらへご案内しました!!

アラブ系(レバノン人?)フランス人男性2人が営んでいる、カフェスタンドでカフェラテと洋梨入りチョコパウンドケーキを注文。

ぶっきらぼうな感じのお兄さんがコーヒーを淹れてくれましたが、慣れた手つきで葉っぱのラテアート?を作ってくれました。

もう一人は奥でフルーツをせっせとカットしてお皿に並べていて、誰かがフルーツパンケーキでも注文したのかな?と思っていたのですが、なんと私たちが頼んだケーキの付け合わせでした!すごーい、優しいし綺麗!

パウンドケーキは甘すぎずどっかりしない味が食べやすかったし、このお店はオーガニックの食材を多く使っていて、俄然親しみが湧きました。でも安定経営はなかなか厳しいと常連さんにこぼしていたので、外国人観光客も含めもっとたくさんの人に足を運んでもらえればなぁと思います。

あんまり賑わっちゃうと座れる場所がなくなるから、それも困るけど…でもフードコート自体が無くなってしまったらとても悲しいので、出店している飲食店の経営は軌道に乗ってほしいものですね。



BHV Marais L'Homme
14 Rue du Temple 75004 Paris


0 件のコメント: