2018年9月10日月曜日

"Je t'aime"の伸びしろ∞

2ヶ月ぐらい前からでしょうか、ユーゴが私に向かって1日に最低10回ぐらい

"Maman, je t'aime."
(ママ、好きだよ。)

を連発してくれます。男の子はやっぱりママが大好きなのねー、嬉しい。ところが時々「比較級」を使って、

"Je t'aime beaucoup plus que papa !"
(パパよりずっと好きだよ!)

と言うもんだから、パパは傷つくし、両親への愛に優劣をつけて表現するのはNGでしょう(心の中で思うのは自由だけどさ、フフ)。なのでこれは早めに修正しなければと思い、「人と人を比べたらダメ、【昨日よりもっと好き】にしなさい」と言って、

"Je t'aime beaucoup plus qu'hier !"

というフレーズを提案したところ、あっさり受け入れてもらえました。笑

その日から毎日、"Maman, je t'aime beaucoup (x3) plus qu'hier' !"を連発してくれます。昨日より今日、今日より明日…"Je t'aime"の伸びしろは今のところ無限大です(笑)

でも"Je t'aime"なんていう大事なフレーズを「ありがとう(Merci)」並みの頻度で口にされると、本心かー?なんて思ってしまう素直じゃない私ですが、こうやって「ママ大好き♡」と言ってくれるも今のうちだよね。

小学校も高学年になれば愛情表現が減るどころか疎ましく思われるようになるのだから、一生分の"Je t'aime"を今もらっているんだ、ストック作りだ!という気持ちで、ありがたくいただいております(o^^o)

0 件のコメント: