2018年9月30日日曜日

おめでとうディナー@Les Oliviers

今年の誕生日当日は週の真ん中、水曜日だったので、お祝いディナーは週末にしてもらいました。場所は今住んでいるLannilis(ラニリス)の…

Les Oliviers(レゾリヴィエ=オリーヴの木)

こちら、けっこう美味しいと評判のレストランで、ドアにはミシュランガイドのラベルも貼ってあります。シェフと奥様が二人で切り盛りしているこじんまりしたお店ですが、週末は予約なしでは入れない人気店です。去年の誕生日もここで祝ってもらって美味しかったので、今年もリクエストしました♩

お料理を待っている間、ユーゴ画伯が一枚描き上げましたよ。
我が息子ながら絵心あるではないかー、あ、髪伸びてきたな。

お子様メニューは鳥むね肉のロースト、フライドポテト、自家製ケチャップ。
低温でゆっくり火を通したチキンは驚きの柔らかさとしっとり食感!あまりに美味しいのでユーゴの食べ残しを願ってしまうほど(笑)今回も何度もつまみ食いしちゃった〜

さて私の前菜、
ペトンクル(小ぶりの帆立っぽい貝)のスープ仕立て、レモン生姜風味。
貝柱はプリプリ、レモンと生姜の香りが爽やかですっきりした味わいでした。

メインは鴨のロースト♩
ふだん家で鴨肉を調理しないので、レストランのメニューで見かけるとつい頼んでしまう…焼き加減がレアかつ生っぽくなくて、臭みも一切なくとっても美味しかった!さすがプロ…シードルのソースはかなり甘めでしたが、鴨肉との相性は良かったかな。付け合わせの野菜も種類が豊富でボリュームたっぷり。

デザートはパイナップルのタルトタタン、ラム酒のソルベ。
あれ、火がついたロウソクが刺さってる…なんで?あ、私の誕生日か!気づくのに数秒かかってしまいました(^^;; バンちゃんが予約の時に伝えてくれていたみたいです、ありがとう♩さてタルトのお味のほうは、うーん、パイナップルの風味がキャラメルとラム酒に負けてしまっていたのがちょっと残念だったかな。タタンはやっぱり、リンゴですねぇ。

今年の誕生日は前日からお花が届いたり、翌日もLINEやFBでメッセージをいただいたり、3日後の今日はお祝いディナーだったし、何日にもわたって楽しめた気がします。毎年声をかけてくれる人がいて嬉しいです、感謝(o^^o)祝ってもらったぶん、私も祝い返していきますよー。いくつになっても誕生日はめでたいのだから♩

0 件のコメント: