2018年9月20日木曜日

Bobunボブン@Thai Phuket

Brestでお世話になっているMお姉さまとランチする時、お互いにいつも「どこ行く?」と尋ね合うのですが、その時点ですでに答えは出ていることが多いです(笑)

その場所は…タイトルに書いちゃっているのでバレバレですが…

Thai Phuket(タイプーケット)
※過去記事はこちらより。

Brest(近郊)在住の日本人同士でごはんとなったら、どうしてもDNAがアジアの味を求めてしまうのでしょうか。お昼どぉ?とお姉さまに言われた瞬間に思い浮かべてしまうんですよね、タイプーケット。笑

さて今回チョイスしたのはこちら。
↓ ↓ ↓
Bobun au boeuf 牛肉のボブン。


ボブンとはなんぞや?と思われた方、私も本場の味を知らないのでよくわかりません(^^;; タイプーケットのボブンは、どんぶりの底にソース、レタスの千切り、たっぷりの茹で麺(春雨か米麺、小麦粉の麺ではない)、お肉と玉ねぎのソテー、揚げ春巻き、トッピングいろいろ(この日はフライドオニオン、紫キャベツと人参の酢漬け、ミントの葉など)が入って見た目にも鮮やか。

麺には味がついていないので、どんぶりの底に沈んでいるソースと絡めながら食べるのですが、このソースが濃厚で美味しい!醤油ベースだと思うのですが、たぶんオイスターソースなど魚介の風味も入っていそう。一度店主の女性に尋ねたのですが、市販のソースではなく(彼女の言葉を借りるなら)「いろんなものが混ざっている」そう。門外不出ということね…とにかくタイプーケットでしか味わえないソースです。

そして上に乗っかっているお肉のソテーがまた、絶妙な火の通し加減で、おいしい!ソースは同じのを使っているのかなぁ。 揚げ春巻きも2本ぶんついていて、麺もたっぷり入っているのでお腹いっぱいになります。量が多いとわかっていても食べ過ぎてしまう〜

ちなみにお肉は牛、豚、鶏から選べます。ベジタリアンもあり。

ボブンも好きだけど、タイプーケットの一番はやっぱりこれです!
↓ ↓ ↓
Pad Thai aux crevettes 海老のパッタイ♩


ああ〜写真を見るだけで食べたくなる…甘辛いソースとモチモチの米麺がたまりません!ライムを絞って酸味を足しても良し、パクチーの風味を足しても良し、うまうま。実はパッタイも本場の味を知らないのですが、去年東京でタイ人が作るタイ料理のお店でパッタイを出前注文したけど、タイプーケットのほうが個人的には数倍好みです(o^^o)

うん、次回はパッタイにしよう。笑

0 件のコメント: