2010年7月1日木曜日

夏のセール2010

 ついにこの日がやって来ました、夏物セールの初日!今年もショッピング仲間と朝9時に待ち合わせていざ参戦。

 いきなり余談ですが、フランスのSoldes(ソルド=セール)は夏と冬の年に2回です。セールの開始日はなんと法律で決まっていて、全国共通!そして初日からかなりの商品が半額になるので、この時期を狙ってフランスに来たい人は以下をメモしておきましょう〜

 夏のセール開始日:6月最後の水曜日の朝8時

 冬のセール開始日:1月最初の水曜日の朝8時

 私が住んでいるレンヌ市は夏のセール初日がかなり大規模で有名です。この日は中心街の道路が歩行者天国と化し、全ての路面店が外にワゴンを出して在庫を破格の値段で売りさばくという、「Braderie(ブラッドリー「叩き売り市」)」の日。毎年レンヌ内外から数十万人の人出で賑わうそうです。

 そしてなぜか、この日は毎年晴れる、必ず晴れる!天気が不安定なブルターニュなのにねぇ、ブラッドリーパワーが雲を寄せ付けないのかな(笑)とにかく今年も晴天&真夏日の暑さで、レンヌの中心街は人・人・人で大混雑でした〜

ワゴンの隙間から撮った青空と市役所の塔。

11時半でこの混みっぷりです(苦笑)
 南北両方から押し寄せる人で全く前に進めず…100m進むのに30分はかかりそうな勢いでした!こんな人ごみの中をベビーカーで突進する若いお母さんたちがいてびっくり。な、なんという執念。

République(レピュブリック)側から旧市街を向いて
撮った一枚。画像を拡大してアーチの中を見てみて!
「ははは、人が○○のようだぁ(byムスカ大佐)」



 さて、今回の収穫ですが…豊作でした(笑)今までのセールで一番買ったかも?朝一で衝動買いしたのは、Longchamps(ロンシャン)のバッグ。ロンシャンの代表作といえばこれ。

Le pliage(ル・プリアージュ:折り畳み)
 世界的に有名なこのバッグ。フランスでも街を歩けば必ず3人は持っている人を見かけます。今期のカラーはもちろんセール対象品でしたが、ひねくれ者の私はプリヤージュでないバッグを買いました。地味にロンシャンデビュー、密かに前から狙っていたバッグだったので、セールで買えてラッキーでした♩

 今回は探してたものが次々に見つかったせいか、興奮して財布の紐が緩みっぱなし…でもまぁバンちゃんに与えられた(?)予算内には収めたし、何より年に一度の機会は思う存分に満喫しなきゃね〜

 最後に戦利品の一部を画像にてアップ。

一日の収穫でトータルコーディネートできちゃいました(苦笑)

4 件のコメント:

su さんのコメント...

昨日はどうもお疲れさまでした。
おまけに、うちのママンの相手もしてもらちゃって...。
どうもありがと。


昨日買った服でトータルコーディネート!
ぜんぜん気付かんかったわ〜(笑)
予算内で上手いこと買ったやん。
ご主人の反応がどうやったか、気になるけど(笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
いえいえこちらこそ^^
ママンにはこっちのセールを
楽しんでもらえたかな?

トータルコーディネートは
写真撮るときに思いついてん♪

バンちゃんにいくら使ったか
おそるおそる言ったら、全然
平気やった^^

昨日戦利品でファッションショー
したら、意外にも☆のワンピが
一番好評でした!旦那といえども
わからんもんやね〜

ぺぱこか さんのコメント...

いいなぁ〜
私もフランスのソルド行ってみたい!
前回のソルドの日記の時も「いいなぁー」って見てたのよね。日にちも前もって決まってるなら、来年行ってみようかな!?

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
ロンドンのセールも恐ろしく
安くなるって有名やん!
そっちも行ってみたーい♪

いつかセール時期においでよ、
パリで合流して買い物しよ〜