2010年7月27日火曜日

クーラーの話

 フランスはクーラーの普及率がまだまだ低い国です。もちろん我が家にクーラーはありません。こっちの夏は乾燥していて気温もそこまで高くならないので、なくてもそこまで困らないというのが実際のところです。

 ただ、今年の夏は例年に比べてちと暑め。地球も温暖化しているしね…ヨーロッパの夏もクーラーなしでは次第に過ごしにくくなってくるのかもしれません。

 まあ自宅でなら少しは我慢できるけど、それがバスやお店の中だと異様にげんなりしてしまいます↓↓日本では当たり前の、暑い外からお店の中に入った瞬間に感じる、

 フワッ、ヒヤッ

 とした空気にいつも些細な救いを感じる私です^^;がしかーし、こっちのブティックは2軒に1軒の確率でクーラーが無いので、知らずに足を踏み入れたときに

 ムワッ

 とした熱気を感じようものなら物欲が一気に失せます(私にはいい薬かもしれないけど〜)。だってだって、店内を見ているうちにふいに心ときめくものを見つけてしまったら、アドレナリンが急上昇して体がカーッと熱くなりません?少なくとも私の場合はそうです。しかもそうなると鼻の頭に汗をかいてしまうので、恥ずかしくて嫌なんです><それなのに店の中がすでに蒸し暑いなんて、ありえない…

 今日の午後は街へ行ったので何軒かの店に立ち寄りましたが、何回「ムワッ」に襲われて1分以内に店を出たことか!明らかに変な客だと思われていたに違いない、くうぅ〜。

 それからもっと最悪なのがバス!!もちろんクーラー無しなので暑い日の車内といったらもう…(涙)アフリカ系の人は特に体臭がきつめなので(男女問わず!)、集団で乗ってこられて周りを囲まれちゃったりすると、もう生き地獄まっしぐらです→→あ、でもこれはクーラーがあっても解決できないか><

 今日乗ったバスはあまりに息苦しくて、予定より2つ前のバス停で降りてしまった〜

 おっと、汚い話になってしまいすみません…愚痴らずにはいられんかった…

0 件のコメント: