2010年7月26日月曜日

リベンジ!家庭菜園と、意外なお客さま

 ある園芸店で顧客カードを作ったところ、20ユーロのお買い物チケットが届いたので、昨日の日曜日に使ってきました^^フランスでは一般の商店は日曜日は閉まっているものですが、園芸店には営業してもいいという許可が下りているんですね〜。

購入したのはコチラ、
プランターと3種のハーブ
 左からミント、タイム、パセリであります。緑が多すぎて見た目はパッとしませんが、フレッシュハーブは料理に使うと美味しいでもまだ小さいから収穫するのもったいない(苦笑)

 皆さん憶えておられるでしょうか、去年の初夏、知り合いから借りた(はずの)小さな荒れ地を汗水流して耕した挙げ句に持ち主に奪われたという、悲しい家庭菜園のエピソードを(関連記事へはコチラをクリック)。あれから早1年、プランター菜園ではあるけれど、誰にも邪魔されない文句を言われない我が家で、密かにリベンジを果たしましたぞ!

 いやはや、まだ2日目なのでこれからの育て方が重要ですよね^^;あともうひとつプランターを買ったので、2つめにはバジルやあさつきなどを入れる予定あ、日本のシソはプランターでも育つんでしょうか?時期的にはもう遅いかもしれないけど、今後は日本の薬味なども育ててみたいですね〜

 さっきハーブたちを観察しに行ったついでに見た竹の根元に、こんなものを発見!

きのこ〜(笑)
 どこからどうやって来たのか…生命の力はすごいですな。食用でないのが残念(笑)ああ〜北欧の国々にはシメジが自生していると最近知ったので、そのうちフランスにも来てくれないかなぁ。こちらへ来て一番恋しいのが、日本のキノコと辛子明太子です(涙)

2 件のコメント:

ぺぱこか さんのコメント...

紫蘇プランターで育つよ〜
去年育ててみた♪今年は春菊と三つ葉だったんだけれど、このホリディ中に死亡してたよ(涙)

日曜日、園芸店は営業してOKって面白いねーイギリスは、お店の大きさによって日曜日の営業時間が決められてるんよね。これも面白いよね…

スウェーデンは、ど田舎のスーパーでも椎茸やらのキノコがいっぱいあって良かったぁ。タラコもあるんよ♪

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
そうなんだ!じゃあ今度ママンに頼んで紫蘇の種送ってもらおうかなー。春菊もいいよねぇ♪

イギリスは店舗の大きさが基準なのかあ、じゃあイケアは日曜日も開いてるってこと(だとしたら羨ましい!)?フランスはなんで園芸店はOKなのか、ようわからん(苦笑)庭いじりは労働と見なされないか、園芸店には動物がおるけんそういうのも理由なんかなー。

椎茸はこっちでも帰るけど、シメジとエノキだけはパリまで行かんと手に入らないのがつらい(しかも高い!)いろいろきのこのパスタが恋しいわ…