2010年7月23日金曜日

今日も外出した?


 いや、今日は家に居ることにします^^;

 天候がイマイチで肌寒いし、おまけに注文していたアクセサリーパーツがさっき届いたので、午後は何か作ろうかな〜と。

 そして、今日からこれを使ってちょっとお勉強します↓
 なんで今英会話?というと、実は、8月半ばにバンちゃんと

LONDONへ小旅行に行くんです

 初のユーロスターで3泊4日の旅^^

トンネル内で故障しないでね、よろしく!

 今年の夏は日本への帰省もなく、このままでは「夏休み気分」を味わうことなくレンヌでぼぉーっとしてしまいそうだったので、まず旅行したい!とバンちゃんをあの手この手で説得しました^^

 で、行き先はどうやって決まったかというと、勢いですw

 とにかくフランスとは雰囲気の違う外国で、あまり遠くないところがベスト。お金さえあればNYに迷わず行くんだけど、それも急には無理…じゃあ同じ英語圏で大都会、場所も近いロンドンは!?というノリですかね(笑)今はポンドが安い時期でもあるし、この機会を逃す手はないでしょう

 それに、ロンドンには友達のマリマリが住んでいるので是非会いに行きたい、マリマリの可愛い旦那さんダニエルくんにもお目にかかりたい!という私の情熱にバンちゃんも心を動かされた(?)ようです^^バンちゃんにとっては物心ついて以来初めてのロンドン、私も5年前に1泊しただけなのでうろ憶えのロンドン、じっくり観光するのが楽しみだ〜このまま8月までどうか夏らしいお天気が続きますように

 まあ旅行自体が決まったのは4月終わりのことで(早っ!)、つい最近まで実感があまりなかったのですが、実はもう出発まで1ヶ月を切っている?そのことに気づいて以来、にわかに頭の中がロンドンでいっぱいのMiworldです。

 何着て行こうかな〜
 
 何食べようかな〜

 が脳の大半を占めているんですけどね^^;

 
 話を英会話に戻しまして、ハイ。やっぱり少しは復習して行くべきかなと。去年オスロへ行ったときは英語がかなり通じる国と知りつつ、無勉強で乗り込んだため案の定英語であたふたしてしまって…おまけにアルファベットをフランス語風に発音する癖がついているらしく、「フランス人の英語みたいw」とネイティヴの方に言われまして(汗)

 今から焦ったところで自然な発音なんてできるわけないけど、せめて少しはボキャブラリーと使える表現を増やしておこうと思うわけですよ。バンちゃんに頼りっきりもいけないし、自分で話そうとすることで少しは上達できるはずだし。そこで、これから出発までの間、一昔前に買った上の本で英会話を復習しようかなと。さあ今回は何日続くかな〜?

 さっきページをぱらぱらとめくったけど、英語とフランス語ってやっぱり共通点が多いですね。慣用句などはフランス語と単語を入れ替えればできるのもあるし、文中の語順はほぼ同じ。ただ副詞がいくつか動詞の前に来ていたりなどいろいろ相違点もあるので、そういうところに着目して復習するとおもしろいし習得も早いかも、と思いました。

4 件のコメント:

su さんのコメント...

昨日イギリス人の旅行者家族がバイト先にランチに来てて、ひさしぶりに英語しゃべってみてんけど、思いっきり英語とフランス語、混ぜてしゃべってたわ(恥)

私は今、スペイン語始めようかと思ってんねん。
もちろん、ヴァカンス用で(笑)

Ryoko さんのコメント...

いいなーロンドン!!
羨ましすぎ!
もうずーっと行ってないけど大好きな街です!しかもフランスから陸続きで行けるなんて素晴らしいね。いいなー。

みわちゃんは語学のプロだからその気になったらすぐ英語ペラペラになりそう!わたしはいまだに苦労してるよ・・・涙
でもめげずに少しずつ頑張るよ〜。

わたしたちもこの夏NYCに行きたいねーと言ってるんだけど、ここからさらに5時間のフライトなので微妙だわ。

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
最近イギリス人観光客多いよね!
すーちゃんは英語しゃべれた(る)人?

バスク方面に行くならバスク語を
勉強したほうがいいんちゃう(笑)
フランス語も通じそうよね〜

おたがい旅行を少しでも楽しむべく
予習頑張りまっしょう!

MiwaG さんのコメント...

>りょうこはん
ロンドンいいよねー、何がいいかって言われてももうあんまり覚えてないけど、とにかく雰囲気がよかった(笑)

りょうこちゃんもう英語余裕やん、ペラペラやん!ノル語も仏語もしゃべれて英語も…あたしゃ感心しきりでしたよ。

語学の上達は実践あるのみよねぇ。英語圏の国に住んで英語漬けになりたい!バンちゃんアメリカかイギリスに仕事見つけてくんないかな^^なーんて。

アメリカって横断するのに飛行機で5時間もかかるんだ…さすが広いわー。じゃあ一度にサンフランシスコとNYに行くのはけっこう厳しいかもね(苦笑)