2010年9月2日木曜日

終わりと始まり

 とうとう8月が終わって、新しい月が始まりました。

 夏も終わって、秋の始まりだね〜 ここ最近朝夕がぐっと冷え込むようになりました。日本みたいに「残暑」など存在せず、9月が近づけばさくっと気温が下がるレンヌです。


 8月31日で、私の生活の中で2つのことが終わりました。

 ①レンヌ大学との契約

 あっという間に過ぎた2年間、とてもとても充実した2年間でした。教師として働く夢が短い間でも叶って、実践してみて改めてこの仕事のやりがいに気づくことができて嬉しかったです。
 いろいろ考えて、今年度はいったん失業者になって求職活動を頑張ってみます。いつかまたどこかで日本語やフランス語を教えられるように、そのためにこの1年自分にできることを探します。

 でもでも、契約が終わったというのに、大学から何の連絡もないよ…受け取る書類があるって聞いてるし、雇用者に「失業届け」なるものを出してもらわないと職安にも登録できない。一応人事の担当の人にメールで問い合わせしたんだけど、1日経っても返事無し。てかこの人今まで一度もメールに返信してくれたことないけど(苦笑)

 まあこの国の公務員に「仕事の迅速さ」を日本レベルで求めてはいけないよね〜 1週間くらいは待つことにしようかな。でも見通しもなく「ただ連絡を待つ」って苦手だわ…


 ②バスの1年定期

 ①と比べれば些細なことですが…大学から「1年定期買うなら半額支給するよ」と言われてゲットした定期が、8月31日で切れました。これからは1枚1枚チケットを購入し、1時間有効だから残り時間を気にしつつ移動をする生活が再開します。定期があるゆえに長いことほったらかしにしていたもうひとつの移動手段、自転車が再び活躍の兆し!?この1年完全に運動不足になっていたので、9月は天気もいいし、チャリでいろんなところへ出かけてみるのもいいかな^^

 というわけで、Miworldの新年度は今のところ切なさやもどかしさが先攻していますが、ともあれ変化に富んだ1年の始まりです。9月はプライベートでいろいろと楽しいことが待っているし、この時期のレンヌはイベント事が多いので、楽しんで前向きに頑張って行きたいと思います
 
 みなさま、今年度もよろしく〜^^

 

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひさしぶりっ。

2年間の大学での講師生活、お疲れさまでした。
しばらく次の準備で忙しいだろうけど、時間がとれ次第、例の件、始めましょ〜。

キュウリ、やっぱそっちも“ふじっ子”でか〜(笑)
うちは今やばいよ、キュウリの食卓並び率が...
98%(笑)?!
ぜひ遊びにがてら、取りに来ないかい?

su さんのコメント...

すぐ分かったと思うけど、これ私です。

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
お帰りぃ〜バスク地方楽しかった?ブログでお土産話聞かせてねん^^

やー、すーちゃんが「きゅうりにふじっ子は欠かせない」みたいなこと書いてたけん、これはもうゲットせねばとお友達にお願いしたんよ〜 遅くなったけど、おすそわけありがとね♪

遊びに行きたい×2!今週末は実家に行く予定が入っちゃってるけど、9月のどれかの週末に行けたらな〜 詳しいことはまたメールでね^^

bettyko さんのコメント...

miworldさん
はじめまして、現在パリの隣、ブーローニュに在住のbettykoと申します。
レンヌでブログを探したらmiworldさんのブログがヒットしたのでお邪魔させてもらいました。
実は私の主人の実家がレンヌにあるので、レンヌへは年に何度か行ってます(結婚式もレンヌの市役所でしました)。なので、miworldさんのレンヌの話など楽しく読ませてもらいました。
レンヌ大学で日本語教えてらしたとはすごいですね。またいい仕事が見つかるといいですね。
miworldさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?私も最近ブログをはじめたので、お時間のある時にでも遊びにいらしてください(レンヌの話題も最初の方にアップしてます)。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
初めまして。メッセージありがとうございます^^ブログ拝見させていただきました。私のおバカ丸出しのブログでよければ、どうぞリンクしていただいて構いません。bettykoさんのブログもこちらにリンクさせてもらってもいいですか?

ときどきレンヌへいらっしゃるなら、いつかお会いできるといいですね。これからどうぞよろしくお願いします^^

bettyko さんのコメント...

Miworldさん
早速の返信と訪問ありがとうございます。
私のブログはもちろんリンクしてくださって構いませんよ。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いしますね(^^)

マリマリ さんのコメント...

お仕事お疲れさま!

ビザはねーホームオフィスって言われる内務省が発券してくれるの。日本人は発券=滞在許可みたいだけれど、ロシア人や中国人はその後警察署に行って滞在届けを出さないけんって聞いた事があるよ〜
基本的に郵送でしかビザ申請は受け付けてくれんけん、出向かんでもいいけれど前回申請した時は8ヶ月もかかったの。その間パスポートなしやったけん大変やった!一緒にダニエルのパスポートも提出せなけんかったし…


みわちんなら、きっと素敵な仕事を見つけられるさ〜個人的にはカワイイ手作りのアクセサリーを売るお店を開店させるべきだと思う♪♪

匿名 さんのコメント...

こんばんわーパクです。
2年間、RENNES2でのご活躍、お疲れ様でした。
お陰さまで、ジュリアンもぐんぐんと日本語が伸びたり、美羽さんに会えたりもしました。
RENNESで色々お世話になりました。
改めて有難う御座います。
次の仕事に色々大変でしょうけど、
頑張ってくださいー
僕も軍隊で頑張ります。

PS-友達の石嶋には伝えたので、暫くのうちに連絡が行くと思います。
友達も美羽さんが
CIRFEを通ったことを聞いて喜んで(?)ましたー是非お会いしたいと。

MiwaG さんのコメント...

>パクさん
ありがとう^^
ジュリアンは今年、結局どこの学校へ行くことになったのかな…彼は本当に真面目で礼儀正しい理想の学生でした。

佳代さんから早速メール来ましたよ〜さすがパクさんは連絡が早いw こちらへ来て落ち着いたらお茶でもということになりそうです。私もシレフに通った日本人の話を聞きたいので楽しみ〜

お互いそれぞれの場所でそれぞれに頑張ろうね☆