2010年9月24日金曜日

そういえば英語

 ロンドン旅行の前に、さんざんブログで「英会話練習中」みたいなことを書いていたわりには、その成果はどうだったのかまったく触れていなかったので、遅ればせながら報告しますと…

 ぜんぜんダメでした(苦笑)

 ネイティヴの人は予想以上に早口で、何言ってるか全然わかんなーい。単語が全部つながっているように聞こえた…それに英語を話す機会そのものが少なかったかも到着後すぐ、ホテルをチェックインするときに「よーし」とやる気になったんだけど、フロントの人を目の前にしたとたん

 頭が真っ白になった^^;

 2秒くらいぽかーんとしているうちにバンちゃんが何やら話し始め…結局すべてのシチュエーションにおいてそんな感じだったので、おぼえたフレーズを口にすることさえままならぬ状態で3泊4日があっという間に過ぎて行ったのでした…

 ただオスロ旅行のときもそうだったんだけど、3日目くらいから耳が慣れ始め、自分の英語もマシになってくるんです。たぶん最初の2日間、人が流暢に話すのを必死に観察しつつ便利な表現を無意識に盗んでいるので、自分が話すときにそれを真似し始めるのが3日目というわけ。会話の上達ってそういうものなんだろうな、ネイティヴさんの発音を真似る、簡潔な表現をパクるw ただし前回も今回も3日目=旅行最終日だったので、英会話力を伸ばすには残念な日程だったといえますね^^;

 あーロンドンに語学留学したい(笑)

 ええ、主婦のくせにそんな贅沢が許されないのはわかっています。今少ーし悔やまれるのは、英語を極めてからフランスに来ればよかったなーということ。そしたらすでに3カ国語しゃべれることになるもんね。まあ今からでもなんとかなると信じて、細々と英語の勉強を続けて行こうと思います。

 英語圏の国、次なるターゲットはアメリカ合衆国(でも予定は未定!)

 最低でも「3日以上」は行きたいよね〜 

 頑張って貯金しなきゃ…

0 件のコメント: