2010年9月30日木曜日

サバといっしょに

 先日レンヌのお友達から誕生日に「オリーヴオイルを使った食材セット」をもらったのですが、その中に入っていた「レモン&ペッパー味のパスタ」を早速食べました^^

鯖(maquereau)の香草焼きと一緒に。
鯖の写りがなんだか生々しくてすみません(苦笑)ちなみにフランス語で
「鯖」は「maquereau マクロ」、日本の「マグロ」と混乱しがちになりますw

 「レモンとペッパー」と聞いてさっぱりした印象を受けたので、鶏肉やお魚と相性がいいかなーと思い、今回は鯖の付け合わせにしました。パスタのお味はといいますと、ペッパーの風味がしっかりしているその後ろで、レモンの香りが爽やか〜に効いて、なかなかいいバランスを出していますただしレモンの風味はかなり控えめなので味が濃いソースと絡めるより、シンプルにオリーヴオイルで和えるだけのほうがパスタそのものの味を楽しめると思われます。そういう意味でも今回は付け合わせとして食べて大正解気になる人はお近のOliviers&Co.へ行ってみてね。

 久しぶりに食べた鯖も美味しかった(涙)特に香草焼きはお腹にハーブを詰め、上から塩こしょうとオリーヴオイルをし、200℃のオーブンで15〜20分焼くだけで超簡単にできるので助かります^^

 一応洋風レシピということでナイフとフォークをセットしていたけど、バンちゃんが「これお箸のほうが食べやすくない?」と言う…えー、付け合わせもパスタで洋風なのに〜と一瞬反対しかかったけど、結局はお箸でいただきましたw だって小骨を取り除くにはお箸が一番!しかも味が薄い部分には2人とも醤油をたらして食べていたので、もはや和食の雰囲気でした^^;いやーでもお魚と醤油って相性良すぎでしょう。

 それにしても鯖は安い!天然ものの15㎝以上を丸ごと2尾買って、2ユーロちょいでした(驚)安いのは大歓迎だけど、魚は一般的に高価な食材で1kg25ユーロするのだってあるのに…鯖さん見下されすぎ?漁獲量多すぎ?でもたしかにフランスで青魚は白身魚より下に見られがちです星付きのレストランで青魚が出されることはありえません。小骨が多いのもフランス人に敬遠される理由と思われます。それくらいでガタガタ言わなくてもーとこっちは思うのですが、うちのバンちゃんでさえ骨が口の中に入るのは不快指数100%みたいです。なので鯖を食べるときはまず身と骨を完全に離し、骨をお皿の外へ追いやります。その作業にけっこう時間がかかるので、身を食べ始めるころにはすでに冷めていることが多く、今回も「冷たい〜><」とこぼしつつ食べてました。

 次回からは盛りつける前にお皿もうんと温めてあげないとね^^;

8 件のコメント:

bettyko さんのコメント...

お誕生日だったんですね!おめでとうございます&30代へようこそ♡です。30代、なかなか悪くないですよ〜・笑。
アラビアの食器、いいですよね。私もムーミンのマグカップ1つ持ってて気に入ってます。フィンランドのヘルシンキへ行くとアラビアの工場があって、そこへ行くとアラビアやイーッタラの食器のB級品がかなりお買い得な値段で買えるので、フィンランドへ旅行する機会があったら是非!日本で買うのがバカらしくなるくらいです。ムーミンのマグなんかも日本で買うより断然安い値段で買えますよ。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
ありがとうございます♪私も「30代、なかなかいいよ」と後輩に言えるように楽しんで行こうと思います。

アラビアの食器は私もいつかヘルシンキに行って安く買おうと思っていたのですが、ミーのボウルだけは待ちきれずに母に買ってもらっちゃいました^^:マグカップも欲しいので、それはいつかフィンランドに行ってゲットしたいと思います☆

su さんのコメント...

サバの香草焼き、さっぱりしておいしそう!
たまには洋風焼きも悪くないね。

私たち、海側在住と言えどもやっぱ魚高いよね〜。
サバはもちろん、イワシやアジとかの青魚は、うちでは食卓並ぶ率かなり高めだよ。
たまにはスズキとか食べたいよ〜(笑)

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
うちなんて魚が食卓に並ぶこと自体稀だよ(苦笑)うちの人お肉大好きなもんで…まあ年とともに重たいものが食べれなくなって、魚の登場回数が自然に増えるといいんだけど。

ねね、アジってフランスに売ってる?見たことないよー。ちなみに私はカビヨ、ロット、ルジェが好き♪スズキは天然ものじゃないと…って思うと手が出ない(涙)

MNB さんのコメント...

アジ、売ってまっせ~。

僕がフランスに来た頃はいくら探してもなかったけど、ここ何年かはスーパーでもけっこう見かけますよ。
(初めて見つけて、腹の「ゼイゴ」を確認したときには舞い上がってしまいました。)

仏系フランス人以外の人たち(イスラム系、もちろんポルトガル人も!)には馴染みの魚ですからね。

開きに塩して一夜干しにして翌日食べたり、
新鮮なものは刺身やタタキで食べます。
から揚げにして南蛮漬けもおいしい!

猛烈に食べたくなってきたんやないですか~?
頑張って探してくださいネ!
気をつけて通っていればすぐ見つかりますよ。

最後になったけど、誕生日おめでとう!
アラフィーの私としてはもう遠い昔の話ですが…。

MNB さんのコメント...

証拠写真。

MNB さんのコメント...

上のコメント「MNB」をクリックしてくださいネ!

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
その記事以前見ました、美味しそうー!!スーパーにも売ってるんですか?見たことない…別のお友達にフランス語名をおしえてもらったので、今度から気をつけて見てみますね。

でもでも、私魚料理苦手なんです(涙)三枚下ろしなんてしたことないし、魚用の包丁も持っていません。なのでついつい切り身を買ってしまう…魚のさばき方が載っている和食の本を持っているので、今度練習してみます!