2010年9月22日水曜日

カワイイ村

 もう何日か前の話ですが、先週末はバンちゃんの「新しい」実家で過ごしました。ご両親がフィニステール県北西部のPortsallから南西部のLoc tudyへお引っ越ししたためです。後者の名前はもう何回か出してますよね〜

 土曜日は「フランスで一番可愛い村」と(本当かどうかはさておき)言われるLocronan(ロックロナン)へドライブに行ってきました。この村の特徴はずばり、電線が一本もないこと!中世からそのまま時間がストップしてしまったような村です、車さえびゅんびゅん通らなければ(村人がいるからしょうがないよね)…よく時代モノ映画のロケ地となっているみたいですよ〜

駐車場から村の中心に向かって、パチリ

教会前広場からの眺め。わー何から何まで石造りだ〜

教会の中に入ってみました。ステンドグラスを通して日光が
七色に差し込んで来て、うーんいい感じ^^癒されるぅ〜

教会内には聖人と思われる「木彫りで色鮮やかな」像がたくさんあって、
お顔はどれも素朴で和みますw厳かなんだけど、可愛いさもある教会です^^

 この日は快晴でとても気持ちのいい気候だったけど、建物の影になっている部分が写真では真っ黒にしか写らなくて、いい写真があまり撮れなかったな…それだけが残念

教会の周りにはこんな感じのレストランやお土産さんがいっぱい。

村は斜面に位置しているらしく、下の方へ行くとこんないい景色が。
散歩の途中でおもしろい注意書きとドアを発見!
「用心しなさい。このドアはとてもとても低い」
確かめるべくちびっこの私(156.5㎝)と背比べしましたw

写真ではわかりにくいけど、私より10〜15㎝は低いとみた!

こんなお茶目な看板もたくさんありました

あるお店に入ってびっくり。膨大な数のお酒!しかも
写っているのは全部、ブルターニュの地ビールです
 教会前広場にMOF(最優秀職人)のお菓子屋さんを発見してしまったので、これは何か試食せずにはいられないwブルターニュの代表的なお菓子「クイニーアマンkouign amann」のミニバージョン、名付けて「Kouignette」(クイネット=フランス語では名詞の語尾に「ette」がつくと「小さい」という意味が付加されます)が豊富なフレーバーで量り売りされていたので買ってみました^^
 上から時計回りに、プラリネ、チョコレート、塩キャラメルソース入り。どれも美味しかったけど、プレーンに一番近い塩キャラメルが一番美味しかったかなぁ。やっぱり何事もシンプル・イズ・ベストですな^^

 それにしてもこの週末、食べ過ぎた…日曜の晩ご飯は「わかめうどん」でしたw

4 件のコメント:

su さんのコメント...

ロックロナンってとこもフランスで一番美しい町に認定されてるんや〜。
私もこの辺り行ったことあるけど、どの町も石造りのこじんまりかわいい家々が建ち並んでて、町から一歩出れば大自然が広がってて、ブルターニュ地方の中でも好きな地域やわ〜。

前行ったんはもう3年ほど前になるし、今度フィニステールの親戚宅に行く際は、ぜひ時間とってそっちにも寄って見ることにするわ〜。


ところでMOFのお菓子屋さん、ショコラも有名のことじゃなかった?

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
フィニステール南部は気候もおだやかで自然も美しいし、町も整備されていて訪れるのが楽しいとこだよ〜逆に北部は農家が多くてそっちに資金が行ってるとかで、殺風景な町が多い気がする…海は澄んでいて綺麗だけどね。

そう!チョコレートもたくさん売ってた!お義母さんがいくつか買ったけん味見したけど美味しかったよ^^ただショコラティエはブレストのHistoire de chocolatが生涯のNo.1なんで、他で浮気はできませぬ(笑)通販してるみたいよーhttp://www.histoiredechocolat.com/product.php?id_product=80

su さんのコメント...

>そう!チョコレートもたくさん売ってた!
やっぱり。
ナントやサンマロにもそのお店あるよ〜。
私もそこでクイネット買って食べたことあるけど、一個食べたら充分なくらいな重さだよね(笑)

ブレストのショコラティエ、さっそくサイト見てみたんやけど、ナッツ類が入ったショコラが一切食べれへん私には、わざわざ頼むのはもったいないかも(苦笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
あ!そうか〜ナッツ類ダメやったね…
このお店はプラリネ入りのチョコがもうほんとに美味しくて、ナッツ好きのうちらはプラリネ入り「しか」チョイスしないくらいなんよ(苦笑)

塩キャラメルソース入りのチョコは絶品なんで、いつかブレストに行くことあったら(ないかな?)是非お試しあれ〜