2010年9月20日月曜日

ふたつのMont

ミクちゃんとあいちゃんが滞在中に、「Mont」がつく2つの場所を訪れたので、今日はまとめて紹介します。いきなり余談というか補足ですが、「mont」と「 montagne」、どちらも意味は「山」だけど、前者は定冠詞と一緒に固有名詞に使われるのに対し、後者は一般の山を表すときに用いられるそうです。たしかに富士山はフランス語でLe Mont Fuji、モンブランはLe Mont Blanc、どちらも「Mont」が使われていますね〜

 話を本題に戻して、最初の「Mont」は前回のDinan(ディナン)から北東へ少し行ったところにあるLe Mont Dol(ル・モン・ドル)。なだらかな田園風景の中にぽっこりと出た平べったい山、というより丘ですわ。日没が差し迫っていたので、頂上へ急ぐあまりモンの全体像が撮れなかった…

モンの上には立派な風車があります。


風車の反対側にはマリア様の塔があり、
中の階段を上って塔の上まで行けます!


塔の展望台からはのどかな風景が一望できます。
下に見える家のようなものはチャペル(礼拝堂)。

地平線の彼方に何かが見えるぞ〜、よく目を凝らしてみて!
 そうです、その影は2つめのMont、かの有名な

Le Mont St Michel (ル・モン・サン・ミシェル)

フランスの国旗が風になびいていたので、一緒にパチリ
 
 2年ぶりに来たけど、相変わらず外側からの眺めは圧巻です。ええ、それは間違いない。でも、もうこれで来るの何回目だよ…記憶にあるだけで7回は来てます!さすがに内部のお土産店と修道院には飽きてきた><ってまだ行ったことがない人に怒られちゃいますね、すみません!もちろん遠くから見に行く価値のあるスバラシイ世界遺産ですよー!ただもう本っっ当に人が多いので、ゆっくり観光したい方は午前中をお勧めします。でないとうちらみたいに、団体の観光客と鬼ごっこになりますよ〜

 おおっ!こちらのモンからもあちらのモンが見えます

言ってること意味不明かな?わかってもらえたでしょうか^^;

2 件のコメント:

bettyko さんのコメント...

こんにちわ。金曜の夜から日曜の夕方まで用があってレンヌに行ってました〜。
Le mont dol、初めて知りました。水車(風車?)がかわいいですね。
ところでレンヌには「fuji」の他にも日本食レストランあるんですね?!レンヌに行くと昼夜連日重いフレンチばかりなので、要チェックです☆。お気に入りの中華レストランもなくなっちゃったし。「みずな」はどのあたりにあるんですか?何年か前にたしか「こねこ」とかいう日本食レストランもあったと思うのですが、いつの間にか違う店になってました(苦笑)。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
レンヌにいらしてたんですね〜。私はその週末バンちゃんの実家(フィニステール)へ行ってました。天気が良くて気持ちいい週末でしたね♪

レンヌには日本食レストランがどんどん増えているみたいですが、私は「みずな」にしか行ったことがないんです。でも美味しい&ヘルシーで大満足、是非お勧めです!HPがあるので「MIZUNA, Rennes」でググってみてください。ただ夜の営業はしていないので、ランチにお勧めです&要予約です!