2010年9月3日金曜日

北のチョコケーキ

 タイトルから連想すると「北」って東北や北海道のこと?と思われそうですがw、今回初めて挑戦したのは北といっても「北欧」、

スウェーデンのチョコレートケーキ

フランスから見て「北」でしょ?ちなみにミントの葉は
プランター菜園から摘んできた〜…ってしつこい(笑)

 このケーキを初めて食べたのは、先日ロンドンのスウェーデンカフェでランチしたとき。バンちゃんがデザートにチョイスしてえらい気に入ったらしく、「美味しい×2」を連発しながら食べたという「奇跡の」ケーキです。ところがこのスウェーデン流レシピは恐ろしいほど簡単らしく、スウェーデン人を夫に持つマリマリ情報によると、「子供が最初に作るお菓子」だそう。フランスでいうヨーグルトケーキみたいなポジションかな?マリマリが本場のレシピを知っているということで、バンちゃんの切実な頼みもあってw、簡単なら…と喜んでおしえてもらいました^^

 写真で見てもわかるように、しっかりチョコレートの色をしていますが、レシピにチョコレートは一切書かれていません!実はココアパウダーがこのケーキの主役。分量的には砂糖が一番多いけど^^; フランスのガトー・オ・ショコラとはこの点でだいぶ違いますね。でも、チョコレートがなくてもココアの香ばしい風味がしっかり出ていていいお味ですそして150℃という低温でじっくり焼き上げるので、表面はサクサク&中はしっとりどころか「ねっとり」、独特の食感に仕上がります。柔らかめの羊羹と言っても過言ではない!?

 とにかく、本場のレシピなのでとーーーーーーっても甘いけど、それが美味!コーヒーとの相性抜群です^^作り方も本当に「混ぜて型に流して焼くだけ」のシンプルなものなので、太るのを覚悟で食べてみたいという方はマリマリに代わって伝授します

 これでまた「簡単に作れる美味しいお菓子」のレシピが増えた(喜)マリマリのおかげ、いつもお世話になってます

0 件のコメント: