2010年9月8日水曜日

元祖Miworldの危機?


 レンヌ生活の2年目から2年間一人暮らしをしていたのですが、住んでいたアパートの一室で大規模な火災があったと聞いたので、慌てて様子を見に行ってきました。古いアパートだから全滅してたらどうしようって、恐る恐る近づいて行ったけど…

火事、あったの?

 奥の建物のほうがよっぽど痛んでないかい?(ちなみにパン屋です)

 念のためアパートをぐるっと一周したら、反対側の2階の窓ガラスが割れていて、窓枠の上のほうが少し黒ずんではいたけど、大火事があったという雰囲気ではなかったです。タバコの火の不始末によるボヤとかかな?大したことなくてよかった〜。

 私が住んでいたのは3階で、写真では街灯の右側の部屋です。ものすごく狭くて(14㎡!)古いせいか床が傾いているんだけど、高い天井と大きい窓2つのおかげでとても明るく、窮屈さを感じさせない空間でした。おまけに狭いのにバスタブつきという珍しい物件です(笑)この部屋で夜中まで勉強して、レポートの提出前は徹夜して、ときどきお茶会や飲み会を開いて、日本から友達が遊びに来てくれたりもして…たくさんいい想い出を作ったなぁ〜しみじみ。ほんと、無事でよかったわ^^

 ちなみに、ブログ名の「Miworld」はもともとこのアパートが由来ですw 名付け親は仏文科時代の友人あずさちゃん。彼女がフランス&イギリス旅行のついでにレンヌへ来てくれることになったとき、私のアパートを突然「ミワールド」と呼び始めたんです。最初は「えっ!?」と思ったけど、何回か聞いているうちに馴染んで気に入ってしまい、ブログの名前に採用したというわけです^^

 今はどんな人が住んでいるのかな、大学生かなぁー。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なつかしいねぇ~。あの時はな~んだかんだお世話になりました。いろいろおいしいものを食べた(食べさせてもらった?)記憶がございます。ありがとう。 by いち

Ryoko さんのコメント...

ほんとだ、なつかし〜!
みわちゃんちは(うちと違って・・汗)日本食材も充実してたし、トースターで器用にお菓子を作ったりしてたのをおぼえてるよ。

全焼してなくて良かったね。わたしも先月ヒールズバーグで郵便局がまるごと目の前で焼け落ちてゆく現場を見たよー。怖かった!

MiwaG さんのコメント...

>いっちー
ほんとね〜、ときどきミワールドにふらっと寄ってくれたよね(そして帰りは徒歩だったねw)。いっちーのiPodにいい曲たくさん入ってたのを思い出す…はー懐かし。

MiwaG さんのコメント...

>りょうこはん
外壁が修理されたみたいで、当時よりよっぽどきれいだったよ(苦笑)ともあれアパートが無事でよかった〜りょうこちゃんにはよく来てもらって愚痴?を聞いてもらって…感謝でしたよ。はー懐かしい。

私も一回だけ、知っているお店がめらめら燃えているのを見たことがあるけど、ショックな光景だよね〜火の用心!