2010年9月6日月曜日

大家族パーティ

 先週末はまた北フィニステールへ行ってきました。今回は、バンちゃんの親友で2年前から東京に住んでいるミクちゃんが、彼女のあいちゃんを連れてこちらへ帰って来ているので、実家で盛大に開かれた家族パーティにお呼ばれしたのです。

 招待客50〜60人と聞いて「どんだけ知り合い多いんじゃ!」と思ったのですが、半数以上は「家族」。それもそのはず、ミクのお父さんがなんと16人兄弟の末っ子(多分)なので、その家族が芋づる式に増えて…全員が集合すると100人近くになるらしい?これぞ真の大家族だ〜

 今回初めてミクの実家に行ったけど、ブルターニュらしい石造りの可愛いお家に広大すぎる敷地…!そりゃ60人も呼べるはずだよね^^;ミクのご両親にも初めてお会いしたけど、二人とも朗らかでとてもいい人たち。まさにミクの親だなぁと納得しましたw

アペロ(食前酒)の様子。これで3分の1の人数かな?
 1枚目の写真奥に見える納屋のような場所はパーティ用にセッティングされ、テーブルは以前どこかの学校にあったと思われる古い長机。椅子も然り。まるで学食というか、村の人に親しまれている食堂みたいな雰囲気でした^^
画像がブレブレですみませんけど…

 60人のパーティって、食べるものとかどうするんだろう?と思ったけど心配無用。家族一人一人がアペロ用のおつまみやデザートを持ち寄り、メインはミクママが前日から仕込んだという鶏のシチューが巨大なお鍋(学校給食をイメージするとわかりやすい)2つにスタンバイ!食事はセルフサービスで、片付けも家族がてきぱき動く…うーんさすが、大家族の集まりに慣れてますなw

 知らない人が大勢のパーティは苦手な(実は)人見知りのMiworldですが、ミクの家族や友達はフレンドリーな人が多くて、80歳近い叔母樣方も気さくに話しかけてくれました、というかむしろ囲まれた^^;いや〜さすがミクの家族w

 パーティが一段落した後は、若者たちは庭の一角にある焚き火スペースに場所を移し、パチパチ燃える火を囲んで夜通しおしゃべりでした。バンちゃんはこのひとときが一番楽しかった、と2日経った今日も話しております^^

 ミクとあいちゃんは滞在中にレンヌにも寄ってくれるだろうし、またいろいろと楽しいことが待っていそう。今週は天気が悪いみたいだけど、持ち直してくれるといいな〜

4 件のコメント:

su さんのコメント...

なるほどっ。
こんなに大勢でわいわい楽しけりゃ、4時寝の昼起きになるはずね。

それにしても家族100人、すごいね〜。
それ見てさ、「100人乗ってもだいじょ〜ぶっ!!」ってイナバ物置のCM思い出したよ(笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
mixiのつぶやきとの関連わかった〜?

イナバ物置!懐かしいー(笑)たった1家族であれができるとしたら貴重☆世界各地で大家族に協力してもらって、いろんなバージョン作ったらおもしろそう^^でもそんな予算無いかな…

ぺぱこか さんのコメント...

ダニエルん家もかなりの大家族やけど、すごいなぁ…100人はすごい。準備大変そう。

kladkaka作ってくれてありがとう!kladkakaって訳すと「ねっとりケーキ」だからね(笑)確かにチョコレート自体は使ってないけれど、ココアパウダーがチョコレートの素だから…一緒のような気がしないでもないけれど…砂糖の量を減らして、好みの甘さを探ってみてね〜♪

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
こちらこそ、いつも簡単で美味しいレシピありがとう☆名前が「ねっとりケーキ」とは…まさにピッタリのネーミングやね^^

そうよね、ココアがチョコレートの原料やけん出来上がりというか味は一緒よね。ただフランスのレシピはほぼ100%チョコを使うけん、今回はとっても新鮮な感じがしたー。むしろ手軽っだわw

うちらは砂糖の量キープでOKよん、健康のためにきび砂糖を半分にしたけど。あんまり砂糖減らそうとするとダニエル君が泣くよ〜(笑)