2014年1月17日金曜日

初めて…ブチッ!

今日の夕方、スーパーのレジにて。カートからレジのベルトコンベアにせっせと品物を移していたら、ユーゴが急に「ア〜‼︎」とものすごく大きい不快な声で叫び始めましたΣ(゚д゚lll)

実は我が息子、日中は泣いたり愚図ったりほとんどしないのですが、夕方あたり疲れてきたときに気に入らないことがあると、このア〜‼︎を発する時があるんですorz

買い物嫌いなユーゴ、カートに乗せると15分くらいはニコニコしていますが、長くなってくると不機嫌になり、レジで不満がピークに達します(>_<) 並んでいる時は動かないっていうのもあるしね…

今日は「シーッ」と言ってもなだめても叫び止まず、だんだん腹が立ってきて、ブチッ‼︎ アタフタ買い物を済ませた後ユーゴを正面から睨みつけ、日本語で「大きな声出して人に迷惑かけるんじゃない、誰もそんな声出してないでしょう、恥ずかしいよ!」と叱責!

それから家に着くまでの車内、帰ってから夕飯までの小一時間、ユーゴに一回も笑いかけることなく無視し続けるという罰を与えました(♯`∧´)

なんとまあ酷い母親です、無視されている理由なんて幼いユーゴにはきっと分からないでしょう。でも、ふだんユーゴの笑いを取るのに一生懸命おどけているママが、すごく嫌なことをされたらどんなに態度が変わって雰囲気が悪くなるか、幼いなりに感じ取ってほしかったのです。

ひたすらユーゴを無視をしながらシンクでレタスを洗っていたら、私の足元にトラックで乗り付けて来て、「ねえねえ」と脚を触ってくる…普段はそんなことしないだけに決心が揺らいだものの、心を鬼にして見ぬふりをし、夕飯前にやっと仲直りしました(^^;;

こんなことをして時間の無駄かもしれないけど、この「ア〜‼︎」だけは本当に我慢できないんです!そのことはこれからも態度でもって示そうと思います…

嗚呼、今からイヤイヤ期の到来が怖い(´Д` )

0 件のコメント: