2018年3月18日日曜日

キセキの積雪2回め!

3月18日、今月2回目の雪が降り、またまた積もりました!
(1回目の記事はこちらより)

ロシアからの寒波だそうで…そりゃ寒そうだ。先週の土曜は小春日和で、庭の芝刈りをしている家も多かったのに、また真冬に逆戻り?暦の上では3月21日から春(日本では春分の日で祝日ですよね)、25日からはサマータイムが始まるのに、ここへ来て雪とは…

朝10時ごろ、ユーゴの部屋から見た庭とお向かいさんの家。大粒の雪がどんどん落ちてきます。遠くの木々も雪で真っ白。

階段にある明り取りの窓の向こうも、遠くのほうまで真っ白。

寝ぼけまなこのユーゴ。これがあの、噂の雪!?

朝ごはんを食べてさっそく外へ!パパと雪合戦しました。

わーい♪

バンちゃんが即席で雪だるまを作ったのですが、その間も休みなくベタベタ雪が降るので寒さと湿気に耐えられなくなり、途中リタイア。なんとも中途半端な仕上がりに(- -;) ユーゴいわく「素っ裸の雪だるま(bonhomme de neige tout nu)」だそう。かつ「のっぺらぼう」だよね〜
ちなみに私は室内から二人の様子を眺めていました。戻って来た二人はコートも靴もびしょ濡れ、着替えの回数と洗濯物が増えましたよ(苦笑)まあ短い時間だったけど、念願の雪遊びができてよかったね(o^^o)

この記事を書いているのは同日の夕方4時過ぎですが、まだ降っています。今夜から明日にかけても雪予報らしく、幼稚園行けるかな〜。ロシアの寒波恐るべし。

0 件のコメント: