2018年3月17日土曜日

ついにPAULがBrest上陸

フランス人で知らない人は(たぶん)いない、ベーカリーチェーン店のPAUL(ポール)。一度でもフランスに来たことがある方は空港や駅で見かけたことがあるはず。それぐらい「あるのが当たり前」なPAULですが、つい最近までBretagne地方にはありませんでした(苦笑)

特にBrestはフランスの端っこにあるせいか、はたまた大型チェーン店の受け入れに消極的なのか、UNIQLOもスタバも、そしてPAULさえも無かったのですが、このほどついにPAULがBrestに上陸!ユーゴのおやつがてら行ってきました。

PAULといえば、黒。本店はParisではなくて北のLille(リール)なんですよ〜
場所はMoulin Blanc(ムーラン・ブラン)のヨットハーバー沿いです。店内は広々としていて内装もおしゃれ、テラス席もあります。CDG空港やモンパルナス駅の殺伐としたPAULに比べると、はるかにエレガントな雰囲気でリラックスできそうです。

ショーケースに並ぶ沢山のスイーツ、真っ先に惹かれたのは「Paris-Brest風エクレア」。
パリブレストは、シュー生地の中にプラリネ味のバタークリームを挟んだお菓子で、ナッツ好きの私は大大大好きなスイーツ。見かけたら最後、選んでしまいます。この日はそんなにお腹が空いていなかったのですが、見かけてしまったので最後、注文しました(苦笑)ホイップクリームとフランボワーズのエクレアも、生クリーム好きにはたまらないビジュアルですね。笑

僕は何にしようかな〜
散髪帰りのユーゴです、私も然り。家族3人同じ美容師さんに切ってもらってます。

うん、やっぱり僕はこれ。チョコレートのエクレア。

いただきまーす♪
パリブレスト風エクレア、クリームは見た目からフワッと軽い舌触りをイメージしましたが、やっぱりバタークリームなので重めだった…プラリネの風味も控えめすぎたので、プチがっかりかな。まあPAULだからね、わかってたけどね。お店の雰囲気が良いからといって味もより良いっていうわけじゃないか〜

ほら、PAULとは思えないおしゃれな内装でしょ?大きな窓からはMoulin Blancのビーチと海、ヨットハーバーの一部が見えます。

のんびりお茶するには最適のロケーションと雰囲気です、次はお友達と来よう。近々2号店がCapucins(カピュサン=再開発が進んでいるBrest中心部の複合施設)にオープンするらしいです。一度進出したら勢いよく拡大するのね、さすがPAUL。

0 件のコメント: