2018年3月22日木曜日

ご当地ボールペンにハマる

旅先のおみやげ屋さんで、ついつい小物を買ってしまう私ですが、家に持ち帰っても使わないことがほとんど(- -;  でも最近、これなら毎日使う!というものに気づきました、それは…

ボールペンとメモ帳!
毎朝仕事はじめに、その日やらなければいけないことをメモ帳に箇条書きにし、終わったらビーっとペンで横線を入れます(これがちょっとした快感w)。前日に書いていた予定も次の日には変わってしまうことが多いので、メモ帳とボールペンはもはや仕事の必須アイテムです。って多くの人にとってそうですよね(苦笑)

旅先で記念品を買うなら「使えるもの」をということで、最近はご当地ボールペンを集めています。写真に写っている4本はこのところよく使っているお気に入りです。左から…

・故郷の熊本が生んだ最強のゆるキャラ、くまモン
・横須賀にある記念艦、日露戦争で大活躍した戦艦「三笠」
・鎌倉で見かけて一目惚れした、福耳大仏
・Mont-Saint-Michel(モンサンミッシェル)、モダンなデザインがお気に入り

横須賀では他にも海上自衛隊の潜水艦型ボールペンを見かけたのですが、太くて持ちにくそうな形だったのでその時は「へー」という感想だけで通り過ぎたものの、珍しいからやっぱり記念に買っておけばよかったかな…

ちなみに今使っているメモ帳は、通訳のお仕事の際にもらったBrest市のメモ帳で、あと1冊あります。ご当地ボールペン、これから少しずつ増やしていく予定です。ボールペンは軽いし使えるし、ちょっとしたお土産にもいいですよね。

そういえば初めてのParis旅行で、お土産にフランスパン型のボールペンを何本か買って帰ったな〜懐かしい。今さらながら、自分用に欲しくなってきたかも。

0 件のコメント: