2018年3月15日木曜日

Nutellaを超えたチョコクリーム

「Nutella(ニュテラ)」をご存知?西洋人が大大大好きなヘーゼルナッツ風味のチョコレートクリームです。日本では「ヌテラ」と読むんですよね、じわじわ知名度が上がっているそうで。

パンに、クレープに、ワッフルに…朝食やおやつで大活躍のニュテラです。甘いけど美味い!ナッツやプラリネ好きはハマると思います、私も大好きです。ホームステイ時代に自分用に買っていたニュテラの瓶をキッチンの戸棚奥に隠していたのですが、もう一人ホームステイしていたフランス人の女の子に発見され、私の留守中にその子が半分以上も食べてしまって内心恨んだという思い出があります(苦笑)

それくらい食べた人を虜にしてしまうニュテラですが、近年「体に良くない」と言われることが多く、私を含め愛好家でも摂取を控える人が増えています。一番の問題は「パーム油」が多量に使われていること。(パーム油の危険性についてはこちらをクリック)

いくら美味しいからといっても、大量の砂糖と健康に良くない油脂が入っているとなれば、自分はもちろんまだ体が小さいユーゴに食べさせるのは怖い…現に外でニュテラを食べたことがあるユーゴはすっかりニュテラ好き、うーんやっぱり私の子だ…

※現在ニュテラを食べているという方、要は一度の摂取量と食べる頻度が控えめであれば全然問題ないと思われます。ご心配なさらぬよう。

というわけでしばらく買うのも食べるのもやめていたニュテラ。巷に「パーム油不使用」を謳う代替品はたくさん出回っているのですが、味も舌触りも微妙に劣るので、「なんちゃってニュテラ」にさえ手を出すのは止めていました。

でも週末の朝ごはんにゆっくりコーヒーを飲む時、チョコレートの味が欲しくなるんですよね、どうしても。朝食の〆にニュテラを塗ったパンをコーヒーと一緒に食べるのが好きだったので、ここ数ヶ月はなんとなく物足りなさを感じていました。が、先日ついに我慢できなくなったのか?、前から気になっていたこちらを買ってしまいました。
↓ ↓ ↓

Bretagne地方の郷土菓子、写真下に見えるCrêpe dentelle(クレープ・ダンテル=薄焼きクレープでできたサクサクのお菓子)の老舗メーカー「Gavottes(ガヴォット)」が出しているチョコレートクリーム、クラッシュした薄焼きクレープ入り!パーム油不使用!

原材料を見ると、使われている油脂は:
・なたね(colza)
・ココナツ
・アルガン

ふむふむ、特に下2つは体に良いとされている油じゃないですか。それでも砂糖たっぷりだから、これ自体も食べ過ぎは良くないけど(^^;; とはいえ「なんちゃってニュテラ」でココナツ&アルガンオイル使用は初めて見ました、嬉しい驚き!

中身はこんな感じです。つぶつぶしているのが薄焼きクレープのクラッシュ。
こちらもニュテラに負けず劣らず甘いですが、クレープのザクザク感が想像以上でまたもや嬉しい驚き!チョコレートクリームの水分でフニャフニャになってそう…と怪しんでいたのですが、半分近く食べた今でもクレープのザクザク感は健在。ヘーゼルナッツの風味といい心地良いクレープの歯ざわりといい、これはニュテラを超えました。

クレープや食パンなど、やわらかいものに挟んで食べるとクレープのザクザク感が良い仕事をしてくれるのでたまりません(o^^o)この美味しさは誰かにお裾分けしなければと、先日アメリカのCちゃんに送った「日仏うまいものギフト」の中に忍ばせました。Crêpe dentelleのダークチョコレートがけが好きだというCちゃん、これも気に入ってもらえるといいな。

次回の帰省ではお土産に持って行こうと思っていますが、ガラスの瓶に入っていてけっこう重いのが玉に瑕…2本、いや頑張って3本。

0 件のコメント: