2018年3月27日火曜日

はちみつレモンとBonne Mamanのヨーグルト

レモンって、大量消費が難しくないですか?

買う時はなるべくオーガニックのレモンを選んでいるのですが、近所のスーパーでは4個入りのパックで売られている場合が多く、正直そんなにいらないんだけどなぁ…1個は使うけど、残り3個を長らく放置してしまい、気づいたらカピカピに。

そんなのはだーめ、食べ物を粗末にしてはいけない、なんとかレモンを美味しくまとめて複数個消費する方法はないものか…と考えた末に思いついたのが、

はちみつレモン。

作り方は超テキトーです、スライスしたレモンをジャムの瓶に敷き詰めて、上から蜂蜜をダーーーーーーーっとかけて冷蔵庫で寝かせるだけ。皮の黄色い部分はかたくてあまり好きじゃないので、白い薄皮だけ残しました。

2日ほど置いて味見してみたら、甘酸っぱくていい感じ。去年の冬から続けている「朝ヨーグルト」との相性もなかなかです。特に写真の、Bonne Maman(ボンヌ・ママン)のバニラ風味ヨーグルトにはちみつレモンのエキス(?)をティースプーン2杯ほど入れて混ぜたら、すっきりした酸味となめらかな食感でとても気に入っています♪

物心ついた時から牛乳嫌いの私。ヨーグルトも「牛乳の臭いがするもの」はダメで、いろいろ味見してはいるのですが、このボンヌ・ママンのバニラ風味は「心から美味しい」と思って食べられる唯一のヨーグルトかも。

最近久々に食べたら改めてその美味しさにハマってしまい、これまで買っていた苺ジャム入りからバニラに乗り換えます(笑)ところがバンちゃんまで気に入ってしまい、一日に二人で2〜3個消費するのですぐ無くなっちゃう。1パック4個入りだから、週に6パックぐらい買わないと足りない計算…

私はこれ「しか」食べられないんだから、ちょっとは遠慮してよねーと内心文句を言いつつ、美味しいんだからしょうがないです。ヨーグルトの大人買い、頑張ります。

最後に「はちみつレモン」と聞いて私がすぐに思い浮かべるのは、運動部のマネージャーさん(笑)野球部とか、サッカー部とか。そのせいで、はちみつレモンは高校生しか食べないイメージを勝手に持っていたけど、別に誰が食べてもいいよね。

簡単にできるし美容と健康にもいい(はずな)ので、これからもレモンが余ったらちょこちょこ作ろうと思います(o^^o)

0 件のコメント: