2018年3月25日日曜日

サマータイム初日 in 2018

3月25日、今年もサマータイムがスタートしました。

日本との時差は8時間から7時間へ、つまり1時間少なくなったので、こちらは時計の針を1時間進めなければいけません。つまり睡眠時間マイナス1時間です(涙)

私にとって「日本との時差」はすごーく大事です。というのも仕事をしている語学学校は「日本時間を基準に世界中の生徒様にフランス語のレッスンを提供」しているので、毎年サマータイムの始まりと終わりにはスタッフ一同目を光らせています。明日から7時間、7時間、間違えないようにしないと…

さてサマータイム初日の今日は日曜日、一人早く目覚めました。布団の中で携帯をいじって時間を潰すも飽きてきたので、思い立ってキッチンへ。久しぶりに我が家の男二人の好物を焼きました。

ヨーグルトケーキ(gâteau au yaourt)

フランスでは「子どもが最初に作るお菓子」と言われるこのヨーグルトケーキ。それくらい、笑えるほど簡単で失敗しないケーキです。プレーンヨーグルトの容器を計量カップ代わりに使います。材料と分量は…

・ヨーグルト1(125g入りの容器)
・オイル1(我が家はヒマワリ油を使っています)
・砂糖2
・小麦粉3
・卵3個
・ベーキングパウダー1袋(11g)

これらをボウルでがーっと混ぜて、型に入れて180℃のオーブンで40〜45分焼くだけ!生地は5分もあればできます、本当にあっという間…「ケーキを焼いたのよ♪」と言うのも恥ずかしいぐらい、たぶん世界で一番簡単で失敗しないケーキです。

焼きたてホカホカのうちに、朝ごはんにおいしく食べました( ^ω^ )
フワフワのカステラみたいな感じです、素朴で懐かしいお味。焼きたては表面がサクッとしていてより美味しいので、新鮮なうちに…と思うとつい食べすぎちゃいます。

僕も大好き、あーむっ。
ユーゴと一緒に作るときは「まぜまぜ係」をやってもらいます。

朝は雨が降っていて寒そうだったので家に缶詰めかなーと思っていたのですが、午後に晴れ間が見えてきたので、久しぶりにユーゴの自転車練習に付き合いました。正確にはまだ自転車ではなく、ペダルなしのストライダーですね。
2016年のクリスマスにもらったストライダー、去年は地面に足が届かなくてほとんど乗れませんでした(苦笑)今年はほら、このとおり!少しずつ成長しているのね…

しかし頭も大きくなっているのは困ったもんだ、去年のヘルメットがもうキツキツ。被っているというより「頭の上に乗って」います(- -;; 新しいの買わなくちゃね、今回はこれで我慢しておくれ〜

家の近くにある体育館&道場の駐車場にて、バランスを取って進む練習とブレーキをかける練習に勤しむ我が子。
延々と左回りを続けるので、円の中心にいる私はほとんど動かずにだんだん寒くなり…別の場所に移動させました(^^;;

道場の裏手にはサッカー グラウンドと陸上競技用のトラックがあります。雲が晴れて暖かくなってきたので、トラックを一周しました。
カメラを向けたらピタッと止まったけれど、何気に左手でピース(笑)

短時間の練習でだいぶ上達しました、すでに「ペダルがほしい〜」とのこと。もう少し慣れたらね。このストライダーはペダルを後付けできます、ガレージに待機しておりますよ。今年の夏あたり、パパにつけてもらいましょう。

6歳を前にペダル無しで自転車に乗れるようになったらすごい!親の私が乗れるようになったのはたぶん小1ぐらいだから、1年も早い計算。ストライダー効果に期待です☆

0 件のコメント: