2018年5月27日日曜日

母の日2018〜la fête des mères〜

今日5月27日は、フランスの母の日でした。
毎年5月最後の日曜日みたいですね。

誕生日とクリスマス以外の記念日や祝日はなかなか覚えられないので、今日が母の日だと知ったのは数日前。幼稚園からも特になにも聞いていないし、私より記念日に疎いバンちゃんなんて知っているわけがない(苦笑)

そんなこんなで迎えた当日、朝ごはんを食べながらそれとなーく「今日、母の日らしいよ〜」と自分から言ってみたところ、バンちゃんは「え、そうなの?」やっぱりね…

するとユーゴは、「そうだよ、僕はママにプレゼントがあるの!学校でママの似顔絵を描いて、横に名前を書いたの!僕の名前じゃなくて、ママの名前だよ!だからMiwaって書いたの!」と一気にまくし立ててきました。

あ、そう。それは嬉しいんだけど、そんな一気にサプライズプレゼントの存在を自分からバラさなくても(苦笑)さすがマイペースの我が子です(^^;;

朝食後に見せられたのが、コチラ。

ほー、ユーゴから見た私って、こんななんだ(苦笑)唇はこんな分厚くないですけどねー。鼻の上に乗っている黒い点、これは鼻の下のホクロ?と聞いたら、真面目に「鼻の穴」と返されました。もう片方は隠れているそうです。眉毛と前髪も無いのでちょーっと怖いですが、周りに太陽をいっぱい描いてくれたので、太陽みたいにキラキラしたママということで笑、ありがとう♡

母の日サプライズ、僕的には大ー成ー功ー!


ちなみにこの似顔絵は連絡帳に貼ってあったのですが、「ママはふだん何をしているか」という質問に対する子供達の答えがずらーっと書いてありました。

「自分を愛してくれる」、「たくさんハグしてくれる」、「良い子にしている時は笑ってくれる」という子供らしい回答が大半を占める中、思わずプッと吹き出してしまうものやモンダイ発言?もちらほら。中でも私とバンちゃんが爆笑したのがこちら↓

Ma maman se met du rouge à lèvres pour aller chez quelqu'un.
(ママは誰かの家に行くために口紅を塗る。)

多分これ、仕事に行くためにお化粧するという意味だとは思うのですが、大人が読むとどうしても変な想像しちゃいますよね(苦笑)ちなみにユーゴの発言は(本人いわく)、

Ma maman m'emmène à l'école mais quand elle sait qu'il n'y a pas d'école, elle ne m'emmène pas.
(ママは僕を学校に連れて行くけど、学校が無い日は連れて行かない。)

なんて当たり前なことを…ま、いっか。

というわけで、良い母の日を!
Bonne fête à toutes les mamans !

0 件のコメント: