2018年5月9日水曜日

発信し続けられるワケ

Blogを再開して以来、かれこれ5ヶ月が経ちます。最初のほうは張り切って2日に一回とか投稿していましたが、そのうちネタが無くなって面倒にもなって、更新ペースが落ちると思っていました。

ところが、今でも相変わらず2〜3日に一回は更新しています。自分でも驚き。よっぽど暇なんだなぁ…というか、夜が暇なんです。ユーゴを寝かしつけた後の時間。日本だったら21時以降に面白いテレビ番組がわんさかあるので、とてもBlogなんて更新している時間は無いと思います。ところがこっちのテレビは、本っっ当に面白くないので、20時のニュースを見終わったら21時以降はほとんどテレビをつけません。

唯一毎年楽しみにしているのは、1〜4月放送の料理コンクール番組「Top Chef」(M6)かな…放送が水曜日の21時〜23時30分でめっちゃ長いのがきついけど、これだけは毎年欠かさず見ています。でも悲しいかな、今年の放送は先月末に終わったので、またテレビを見ない生活に戻りました。年に2回あればいいのにな、Top Chef。


あれ、いきなり脱線しましたが、とにかく今の生活では21時以降にネットサーフィンをすることが多いので、Blog用のネタが浮かべばすぐ更新の時間が取れる状況です。それに、Blogを放置していた1年間に発掘したレストランやカフェの写真など、ネタのストックも結構あるので、「下書き」に入っている記事が常に5〜6個はあります。公開のタイミングを逃してボツになったものもチラホラ(^^;;

しかし飽きっぽいところもある私なので、再開後にここまでの更新ペースをキープできているのはしつこいけれど自分でも驚いています。Facebookに長文投稿をしなくなったのも理由のひとつでしょうか。以前は仕事や子育ての愚痴をFBにぶちまけていたのですが、自分のアカウント上とはいえ、なんというか「自分の家」ではなく、限られた人(FBでは友達)が集う「学校」でプライベートを晒しているような、そんな妙で恥ずかしい気分になってきたので、FBでの長文投稿は止めました。

とはいえどこかに心情を吐露できる場所が欲しい…と行き着いたのがこの個人Blog。誰に読まれるかわからないという不安はありつつ、おそらく非常に認知度が低いBlogだし、90%は自己満足と思い出記録のためなので、気が向くままに更新を続けています。

じゃあ残りの10%はなんのためかというと、やっぱり日本の家族や親しい友人たちのためかなぁ。友人に限っていえば、特にこれまでの渡仏生活で知り合い、同じ時間を過ごし、離れ離れになってなかなか会えない人たちに向けて発信している部分が大きいです。

2003年に渡仏して早いもので15年、たくさんの人と出会い交流を持ちました。熊本という九州の地方都市に生まれ育った私。大学卒業後にもし地元で就職していたら、ずっとあの小さい街にいたかもしれません。でも故郷を離れてフランスという外国に暮らし始めたことで、日本の様々な場所から来た人と知り合うことができました。それこそ、北は北海道から南は沖縄まで。出身地もバックグラウンドも違う人たちとの出会いと交流は、間違いなく自分の人生に大きな影響と良い刺激を与えてくれています。

ところが今、その中のほとんどの人たちは日本に完全帰国し、日本社会という猛烈に忙しい環境で働いています。まとまった休みが取れるのは1年間に1回、最長で1週間ぐらい。それすら定かではないという状況なので、数年に1回でもフランスに来れる人はほんの一握り。この先一生訪れることはないという人のほうが多いかもしれません。

でもそういう人たちにとっても、数週間から数年というまとまった期間を過ごしたフランスには何らかの思い入れや愛着がきっとあるだろうし、時々思いを馳せることもあるかもしれません。そんな時、同じ場所に住み続けている私のBlogをちらっとでも見て、思い出の場所についての近況や写真を見かけたりして、フランスを、ブルターニュを懐かしんでくれたらなぁという気持ちです。だからこそ、こうやって発信を続けていられるんじゃないかと最近思います。

SNSじゃなくても、メッセンジャーやLINEなら相手と直接連絡が取れますが、頻繁にやり取りする人は家族やごく数人の友人だけ。あとの人は正直なところ、個人的に連絡を取るほどの用事がないというのが現状です(スミマセン)。なのでBlogやFBで一方的に発信して、好きな情報だけキャッチしてくれればいいかなと思います。

名前は出さないけれど、特定の人に向けて発信することもあります。この場所はAちゃんと一緒に行ったからAちゃんに見てもらえるといいな、みたいに。たくさんの場所やものに様々な人との思い出があるので、Blogでそのことにふれる場合は、思い出を共有した人に懐かしんでもらえたらいいなという気持ちで投稿しています。

長くなりましたが、結局のところは自己満足と「私を忘れないでアピール」ですかね、言われなくてもわかってますよ(苦笑)それでも時々友人が「いつもFBやBlog楽しんで読ませてもらってます」、「Miwaちゃんがフランスやブルターニュのことを発信してくれるので嬉しい」、「FBやBlogで見てるから、久しぶりに会っても久しぶりな気がしない」と言ってくれるので、それは正直に嬉しいです(*^^*)

そういう人が一人でもいてくれる限り、これからも細々とフランスの端っこから生存アピールと、ブルターニュやBrest周辺の魅力発信のためにBlogを続けていこうと思っています。今年の9月で開設10年です、これはもう20年目指して頑張ろうかなp(^_^)q

0 件のコメント: