2018年5月24日木曜日

はじめてのピクニックつき遠足

ついに恐れていた日がやって来ました。幼稚園からの「pique-nique(ピクニック=日本でいう【弁当】)を持たせてください」というお達し。

なんでも近くの林だか森だかに遠足へ行くらしく、場所が場所だけに、ピクニックの条件がトンデモなく厳しくて困りました。それは…

ゴミゼロピクニック!

決してゴミが出ないように工夫してくださいとのこと。ラップやアルミホイルNG、お菓子の袋NG、ティッシュNG、パックジュースNG、もうNGだらけ。フランスの学校でピクニックを持たせるのは初めてなのに、初回からなんてハードルが高いんだ(涙)

迎えた遠足当日、悩んだ末にこうなりました。

(右から時計回りに)
・フランスでは定番中の定番、ハムバターサンドイッチ
・デザートのマドレーヌ、チョコクリームケーキ(もちろん市販)
・カット野菜の塩コショウ和え(ユーゴのリクエスト)
・水筒代わりのオレンジドリンク
・フランスのピクニックといえば、のポテチ。

容器は離乳食の冷凍保存用に使っていたお茶碗サイズのタッパーです、こんな時に役に立つとは!日本のキャラ弁とは比べ物にならないお粗末さですが、フランスのピクニックはだいたいこんな感じ…だと思います。

とにかく「ゴミゼロ」を徹底しないといけないので、ケーキ類もポテチも袋から出してそれぞれタッパーに入れました。蓋をきっちり閉めるとユーゴが自分で開けられないという恐れもあったので、なるべく浅く閉めるようにし、前日はユーゴと「タッパー開けの練習」までしましたよ(^^;;

ちなみに遠足当日のユーゴの服装はコチラ↓

おニューのロンTと黒いジーンズ。どうしても新しい服が着て行きたかったらしいです(笑)しかも「花」(布巾の柄)をバックに撮ってくれと言うので、背景がイマイチですがお許しを。

初めての学校でピクニック。何事も「はじめて」に軽い抵抗を示す我が子なので、ほとんど何も手をつけずに戻ってくるのではと心配していましたが…帰宅してリュックを開けたところ、こうなっていました。

おおーサンドイッチ完食!意外にもポテチが残っている!ケーキは案の定といった感じだけど、まさかリクエストしたカット野菜を大量に残すとは…味が薄かったそうです(- -;;

野菜は最初、手で食べられるように味付けをしないつもりだったのですが、「お箸で食べるから塩とコショウかけて!」と言われ、その通りにしました。フォークの代わりに「Myエジソンの箸」でキュウリを掴みドヤ顔…先生たちを大いに笑わせたそうです。

はじめてのピクニックつき遠足、お天気で良かったね♩

0 件のコメント: