2018年5月13日日曜日

コスパ良すぎのビストロ@Lesconil

5月11日は我が夫バンちゃんの誕生日でした(o^^o)

誕生日というものに特に思い入れのない彼は、プレゼントになにが欲しいとか、当日のディナーはなにが食べたいとか、そういうリクエストが一切ありません(苦笑)

反対に妻の私は誕生日大好き人間なので、毎年5月11日はバンちゃんの好物(パエリア、餃子、唐揚げなど)を作るのですが、今年はLoctudy(ロクチュディ)の義両親宅に滞在中だったので、家族みんなで外食することにしました。

場所はLoctudyから車で10分ほどのところにある、
Lesconil(レスコニル)という小さい港町です。

港の真ん中に"Hôtel du Port"(=港のホテル)というホテルがあるのですが、そこのビストロへ行きました。3年前にリニューアルして以来、大人気で数日前には予約を取らないといつも満席なんだそうです。

外観と内装の写真を撮り忘れましたが(うっかりー!)、グレー、ターコイズブルー、オレンジが基調でシンプルだけどなかなかお洒落です。店員さんは若い人が多く、さっぱりと感じの良い接客に好感が持てます。

誕生日ディナーということで、アペリティフから頼んじゃいました♩
大好きなモヒート。

ラム酒の量は半分でお願いしました、お酒弱いので(苦笑)

前菜は「イタリアンサラダ」。

なにが入ってるの?と聞いたら「メロンとパルマ産の生ハム」という答えだったので、即決でした。生ハムメロン、好きなんだよねぇ…前菜とは思えないほどボリュームたっぷり、メロンがしっかり甘くて美味しかったです♩自家製と思われるガーリック風味のクルトンも良いアクセントになっていました。

メインは Fish and Chips(フィッシュ・アンド・チップス)。

イギリスが本場の料理ですが、最近はフランスでもよく見かけます。ブルターニュは魚介が美味しいので、新鮮な白身魚を使ったFish and Chipsは本場を凌ぐ美味しさです♩ホクホクの 魚に自家製のタルタルソースが合う!同じく自家製のフライドポテトも熱々で美味しかったー。冷凍ポテトを使う飲食店が多い中、Frites maison(フリット・メゾン=自家製フライドポテト)を出すお店には料理へのこだわりが感じられます。

昔から魚のフライや天ぷらが大好きで、Fish and Chipsを見るとつい頼んでしまうのよねぇ。シンプルなだけに素材の良さと作り手の腕が試される一品、今回食べたFish and Chipsは暫定一位です!

デザートはTarte au citron meringuée(タルト・オ・シトロン・ムランゲ)。

レモンタルトのイタリアンメレンゲ乗せ、フランスでは定番のスイーツです。この写真は息子のユーゴが私の iPhoneで撮ったもの。ピンボケしていないし、なかなか良いアングルではないですか。父親に似て将来写真に目覚めるかも?

肝心のお味ですが、今まで食べたレモンタルトの中で一番好きかもしれない…!渡仏以来数々のレモンタルトを食べ比べてきましたが、クリームの口あたりといい甘さと酸味のバランスといい、タルトの焼き加減や食感といい、かなりのクオリティにびっくりです。ちょっとした有名パティスリーのレモンタルトより上を行っているのでは?いやはや、食事の最後に2つめの嬉しい驚きでした♩

え、「2つめの」嬉しい驚き?ということは1つめがあるわけなのですが、それは 「良心的な価格」なんです!

前菜、メイン、デザートの3品でなんと19ユーロ!フルコースで、しかもディナーでこのお値段は驚きです。Parisではランチの2品で20ユーロなら安いほうなので、この黒板メニューは最初ランチのみかと思いました(^^;; ちなみに31ユーロのコースもありますが、それでもフルコースなら高くないほうです。

量も味も大満足、コスパ良すぎのビストロです!そりゃ予約無しでは入れないわけだわ…お料理の値段が安いせいか、いつもは注文しないアペリティフやボトルワインも頼んじゃおうかなーという気になりますね。ドリンクは飲食店にとって最も稼ぎになると聞いたことがあるので、もし飲み物をたくさん注文してもらうために料理の値段を抑えているのだとしたら、このお店は賢い!!

なーんて飲食店のビジネスに関しては素人なので勝手な想像ですが、ドリンクの注文は義務ではないわけだから、美味しい料理を堪能したい人にはコスパ良すぎのビストロ@Lesconil、オススメです!場所が場所だけに、お勧めしたところで行ける人はほとんどいないだろうけど…機会があれば喜んでお連れします。

Hôtel du port
4 rue du Port
29740 Plobannalec-Lesconil
02 98 87 81 07

最後に、10月11日生まれのユーゴは5歳7ヶ月になりました♩

春のバカンスではパピーマミーの家で2週間近くも過ごし、キャンピングカーで小旅行に連れて行ってもらったので、良い感じに日焼けしています。自転車にも乗れるようになったし、一人での着替えもだいぶできるようになったし(まだかなりスローペースですが)、すくすく成長しております(^^)

0 件のコメント: