2018年5月19日土曜日

今年初BBQは1kg

5月10日過ぎからまた冬に戻ったような天気の悪さと寒さでしたが、今週末はようやく晴れたので、今年初BBQ!!!

さて何を焼いているでしょうか?


どーん、フランス人が大好きなCôte de boeuf(牛あばら肉)1kg!!

両面を5分ずつ焼いて、アルミホイルに包んで3分寝かせます。そうすることで焼いている間に中心部に集まった水分がお肉全体に広がり、ジューシーで柔らかくなるそう。

食べやすい厚さにカットして…


いただきまーす♩焼き加減ばっちり、 レア!

柔らかくて美味しかった…付け合せはオーブンで焼く揚げないフライドポテト、根セロリと人参のサラダにグリーンサラダ。( 揚げないポテトの過去記事はこちらより)

大人3人とユーゴの4人で1kg完食、お腹いっぱい。3歳ぐらいまでは噛むのが面倒でひき肉しか食べなかったユーゴも、今ではすっかり肉好きです(笑)いいよいいよ、痩せっぽちだからもっと食べて大きくなっておくれ〜。

最後に、アペリティフに味見させてもらった珍しいビール。

アメリカ産、アルコール度数はなんと11,5%でワイン並み!コーヒーみたいな色で、香りもコーヒーが発酵したような感じ。一口だけ味見させてもらったけど、砂糖入りエスプレッソにアルコールを入れて炭酸飲料にしました、みたいなクセの強い味でした(^^;;

日本人の私はやっぱり、ビールは揚げ物やスパイシーな料理に合うさっぱりしたものが好きかなぁ。アサヒ、キリン、ハイネケンetc. アルコール度数も控えめで。

0 件のコメント: