2018年5月17日木曜日

中途半端に休むと…

先週は思い切って1週間仕事を休みました。

目覚ましをかけずに好きな時間に起きて、Mお姉さまとお茶しておしゃべりして、義両親の家にも数泊したし、久々にゆっくりできました。

仕事再開の前日はどれほどブルーになったことか…月曜日はたいてい土日に未対応の案件が溜まっているので忙しいものですが、今回はプラス5日ぶんの仕事が待っている!

覚悟して臨んだ今週でしたが、想像以上にハードでした。中途半端に一週間不在だと、社長とスタッフの思考はこうなるらしいです:

「この仕事Miwaにお願いしたいけど、どうしよう?」
「うーん、月曜に帰ってくるし、待とう!」

おいおい(^^;;

決して文句ではなく…頼りにしてくれるのはありがたく思っていますが…
私にもキャパシティの限界や…ミスすることもありますし…ね…

そんな案件が積もりに積もって月曜にバーーーっと振られ、自分の仕事もあって、しかも休みのブランクで勘が鈍っていて、アワアワ。月火は常に追い立てられている気分で肩に力が入りっぱなし。

仕事後の疲労も甚だしいので、夜は早めに就寝するも気が高ぶっていて寝付けない。なんてことだ…中途半端に仕事を休むと、これほどのしわ寄せが来るとは思いもよらず。かといってずっと働きっぱなしも心身に良くないので、難しいですね。

休みを取る時はいっそ、1ヶ月以上がいいのかなぁ。現に去年は10月の3週間通訳の後で4週間ちょっと日本に帰省したので、学校の仕事は2ヶ月近く休んだのですが、さすがに待たれませんでしたね(苦笑)復帰後の浦島太郎感はハンパなかったですが(^^;;

今年も同じように、気候の良い秋に帰省できたらな〜。
写真は去年の思い出@TDL☆




0 件のコメント: