2019年1月12日土曜日

お坊さんみたいな名前

「お坊さんみたいな名前、しかもなんて読むの?」と思ったミュージシャン、

米津玄師(よねづけんし)さん

写真はこちらよりお借りしました。

先日の紅白歌合戦で「生歌が上手すぎる」とあちこちで話題になっていたので(というか生歌が上手くなくても歌手になれるのは世界中で日本だけな気がする^^;)、気になってYouTubeで検索したら、まぁー、"Lemon"良い歌ですね!

日本の音楽にはもうかなり疎くなっているし、世代からして自分よりずっと若いミュージシャンの曲には共感できないと思っていましたが、人を惹きつける才能に世代も年齢も関係ないですね。

それからというものYouTubeで視聴できるMVを片っ端から聴いているのですが、名曲多すぎる!アップテンポの曲が多いのにリズムが細くて複雑で正確、歌詞も深い、声もセクシー、聴き惚れてしまう…なんちゅう才能。毎日毎日、仕事中も流れ作業的なことをしている時は気に入った曲を延々と聴いています。今のところハマっているのは…

※「:」の右に書いてあるのは曲に関する個人的な印象です。

Lemon :鉄板
アンビリーバーズ :夜の高速を走りながら聴きたい、光と希望
LOSER :思わず体が動く、軽快なテンポ
アイネクライネ :切なすぎる、女心がわかっていてすごい
Flamingo :気怠い、ノリが良い、ユルい、民謡っぽい
春雷 :コズミック(?)、クール
orion :ベースは明るい、サビがドラマチック
灰色と青 :菅田将暉(歌うまっ!)との美しいバラード
フローライト :気持ちが軽くなる、ふわふわ、明るくなる
Flowerwall :大自然を思わせるメロディとコーラス

とりあえずこれらをエンドレスで聴いて覚えてしまおうと思っております♩他にも良い曲山ほどあるんだろうけど、少しずつ増やしていこう。MVは今のところYouTubeで視聴できるので、米津玄師さんをご存知ない方で気になる人はぜひ聴いてみてください…って今や知らない人はいないか、私が乗り遅れすぎの「にわか」すぎか(苦笑)

ふだん聴いているのは「My青春時代」の90年代〜2000年代前半の歌ばかり(特にB'z )で、この先新しいミュージシャンを好きになることは無いだろうなぁと思っていただけに、久々に好きな歌が一気に増えたのは嬉しいです(o^^o)

アルバム買おうかな…
あー、カラオケ行きたい。笑

0 件のコメント: