2019年1月30日水曜日

ガレット・デ・ロワ2019(3)総摂取カロリー

嗚呼、今年も1月が終わります。
ガレット・デ・ロワがスーパーやパン屋から消えました(T_T)

我が家ではこの1月、ルクレールの6人用ガレットをこれだけ消費しました。↓


4個…ではなく実際は5個。最初のガレットで見つけたフェーヴがあまりにどうでもよかったので、知らぬ間に捨てていたようです。

あとからアメリカ在住のCちゃんがおしえてくれたのですが、ルクレールが今年のガレット用にコラボした薄暗い感じのキャラクターは、ハリー・ポッターのJ・K・ローリングの作品だそうですね?映画にはジュード・ロウやジョニー・デップなどの大物俳優さんが出演しているのだとか、知らなかったー。

というわけで2個目以降はフェーヴを一応とっておいたのですが、こうやって並べてもやはりテンションは1㎜も上がらず。ま、知らないんだからしょうがない。

さて、3週間ちょっとの間に6人用のガレット5個を胃袋に収めた我が夫婦。息子のユーゴはあまりガレット好きではなくほとんど食べてくれなかったので、夫婦2人で消費しました。美味しいとはいえかなり胃にどっかりくるので、相当高カロリーなはず。

あまりにも気になって今日、ネットで禁断のキーワード検索をしてしまった…"Galette des rois"(ガレット・デ・ロワ)、"6 personnes"(6人)、 "calories"(カロリー)。出てきた数字は1個あたり…

3273 kcal !5個の総カロリーは16365 kcal !!

ひえー(◎_◎;)
一切れ(6分の1)でも545kcalあるそうです。やば、食後のデザートに一切れ 半は食べていたので、一日に必要なカロリーは大幅オーバーだなぁ…

急に不安になって、電池が切れて数ヶ月放置していたデジタル体重計を慌てて復活させ、おそるおそる乗ってみたところ…変化なし、むしろ自分で思っていた標準体重より500gも軽いではないか。なんなの私、ある意味ビョーキ?ホッとしたようで、かえってちょっと怖くもなりました(^^;;

体質的に、昔から食べても食べなくてもあまり体重が変化しないのですが、さすがに40歳を超えると女性は太りやすくなるとかなんとか。なので来年から1月の終わりには必ず体重をチェックして、変化の有無を確認しようと思います。

はー次の1月がもう今から待ち遠しい。笑

0 件のコメント: