2019年1月3日木曜日

また地震(T_T)@熊本

今日は仕事を休んで(2日から働いております!)、義両親の家にユーゴを迎えに行きました。その道中、車のダッシュボードに置いていたスマホが何度もポロンポロンと鳴るのでチラッと画面を見たところ、関東に住んでいる友人から

熊本で震度6だって、ご家族は大丈夫?

とのメッセージが!2年半前に経験した震度6強の恐ろしさが一瞬で蘇り(私はたまたまユーゴと帰省中で被災しました)視界がふっと揺らぎましたが、その時は高速道路を走行中。いけない、運転に集中しなければとハンドルを握りしめ、義両親の家近くにあるスーパーの駐車場に車を停めて深呼吸した後、メッセージやLINEに目を通しました。

家族のLINEグループで安否確認が盛んにやり取りされていましたが、全員無事とのこと。ホッ。両親が住む熊本市中央区は震度4で「大したことない、大丈夫」だそうで。震度4ってだいぶ強いほうだけど、熊本地震の後は震度4クラスの余震がしょっちゅうあったらしいので、熊本市民はもうだいぶ免疫がついている?みたいです。

とはいえ震度6の場所があったのだし、これから余震ならぬ「まさかの本震」が来ないことを 切に願います。このまま鎮まってくれますように。あの震災からまだ3年も経っていないのに、また熊本で地震なんて酷すぎる(T_T)

日本はもういつどこでどんな規模の地震が起こってもおかしくないので、日本にお住まいの方は気をつけてくださいね。とにかく水が無くなったらキツいので、お風呂の水はすぐ抜かずに次の日まで溜めておくようにしましょう。

家族の安否を心配してフランスにいる私にメッセージをくれた友人たちに感謝します、みんなありがとう!これ以上揺れないように祈っていてくれると嬉しいです。

最後に心配なのは、修復工事中の熊本城です。

熊本市役所14階からの眺め(2018年10月末撮影)

やっと天守閣の最上階が顔を出し、街のあちこちからその姿を見れるようになって嬉しかったので、今回の揺れでまたどこかが崩れたりしていませんように。

路地の奥にチラッと見える熊本城も好きです。ハッとするし、ホッとします。

震災前の姿に戻すには20年以上かかると言われていますが、一日も早い復旧を祈ります。そのためにも、地震はもう来ないでほしいけれど…こればかりはどうしようもないですね…

0 件のコメント: