2019年2月6日水曜日

お待ちかね"Top Chef" (SAISON 10)

今年もこの季節がやってきました(o^^o) フランスのテレビ番組、特にバラエティは面白いと思うものが少なくてほとんど観ないのですが、唯一楽しみにしているのが…

民放M6の"Top Chef"(トップシェフ)!今日2月6日(水)スタート。

※写真はBFM TVよりお借りしました。

15人(たしか)の料理人が腕を競うコンクール番組です。週に1名脱落者が出るので、毎週一人ずつ参加者が減っていき、最終回には準決勝3人→決勝2人というまさに勝ち抜き番組。写真内の包丁は番組のシンボル。例えばなにかの結果発表の時、木の箱に入った包丁を参加者が取っ手を握って引き抜くのですが、刃の色がオレンジだったら敗退、銀色だったら勝ち抜き(最終回では優勝)を意味します。

2010年に始まった"Top Chef"は今年で10年目、あっという間ー!ファーストシーズンで優勝したRomain(ロマン)さんがParisに開いたビストロ、食べに行ったなぁ。予約の際本人と電話で話せて、実際に会えて、テレビの画面でしか見れなかった彼の料理を味わうことができて、すごく嬉しかったのを思い出します。

※その時のブログ記事はこちらより。

写真に写っている背景がオレンジ色の人たちは審査員のミシュラン星つきシェフ。参加者達を叱咤激励しながら彼らのレベルアップをサポートします。15人のうち1名は"Top Chef"本戦のだいぶ前に"Objectif Top Chef"というプレコンクール番組(平日夕方に毎日放送)を勝ち抜いた、料理学校の学生さんやコック見習いさんです。若い料理人からも金の卵を見つけ出し、本戦でプロの参加者たちと競わせるというアツさ。

現に2016年のコンクールでは、プレコンクールの勝者Xavier(グザヴィエ)が19歳の若さにして本戦でも優勝したものだから、もう大興奮!何が起こるかわからない、毎週何かしら必ずドラマが待ち受けている人気番組です☆

しかし、フランスのテレビ番組は1本の放送時間が長いー!"Top Chef"は水曜日の夜9時〜11時30分ごろまで。1回2時間半って、、、次の日フツーに仕事で早起きしなきゃいけないんですけど(苦笑)でもその週の脱落者は番組の最後にしかわからないので、放送期間中はいつも以上に寝不足です(^^;;

水曜のユーゴ寝かしつけは有無を言わせずバンちゃんに決定!夕食にシャワーの時間に、すべて21時前に終わるよう逆算して臨みます(笑)

あー楽しみ、今年は誰が優勝かな♩

0 件のコメント: