2019年2月3日日曜日

仕事するには良い天気

年が明けてからというもの、ほとんど外出していません(- -;; ユーゴの送り迎えとスーパーへの買い出しぐらい。あとは家に篭ってずーーーーーっと仕事です、PCのキーボードをカタカタカタカタ…

忙しいからというのもあるのですが、この時期はとにかく天気が悪い!そして寒い!1月の終わりには"Gabriel"(ガブリエル)とかいう名前の寒波が来て、フランスでは各地で雪が積もったけれど、温暖なブルターニュの端っこは雪になりきれなかった凍えるように冷たい雨が降るばかり。ジメジメしているからよけいに寒く感じます。こんな気候じゃお出かけする気になりません、家でじっと仕事をするには良い天気だろうけどね。

おかげでブログの記事も「インドアネタ」ばっかり…寒くて忙しくて、新しい観光スポットやカフェ発掘に出かける気になりませぬ。それでもちょこちょこと更新を続けるワタシ…ここは完全にガス抜きの場です(苦笑)

降ったり晴れたりが1日に何度もあるので、大きな虹が見れたりしてちょっと和む…けどそれもつかの間です。

信号待ちの車内から撮った一枚@Brest。

最近学校の仕事が本当にゴタゴタしていまして、新しい体制へ移る時が来ています。平成の終わりと共に(笑)何度も話し合いを重ね、怒ったり泣いたり、本音をぶつけ合っています。通常業務に支障が出ることもあってストレスになりますが、腹を割って話し合うことでスタッフ間の絆が強まっている実感もあります。

今の仕事を始めて早いもので9年目、ここまで長く続けられるとは正直思っていませんでした。最初は一講師として入ったのですが、ほどなく事務仕事を手伝うようになり、学校オリジナル教材の作成リーダーとなり、今では最も古くからいるメンバーの一人。事務スタッフとしてはこれまでに何人もの人が通り過ぎ、今残っているのは社長と私を含め7人。生徒数に対して事務員が少なすぎですが、しっかりコミュニケーションを取って気持ち良く円滑に仕事ができるメンバーかなと思っています。

新体制ではさらに仕事と責任が増える私ですが、このメンバーで連携を取ればなんとかなる気がしています。必然的に1日の業務時間が長くなって、平日は休みが取りにくくなりそうです。今の寒くてジメジメした気候ならまだいいですが、春が来て夏が来てお出かけシーズンになったら、家に篭って仕事三昧は辛いと感じるのかな…まあそれはその時に考えるとします、春にはバタバタが落ち着いているかもしれないし。

忙しい時は気持ちに余裕が無くてアタフタするけれど、頼りにしてもらえるのは嬉しいしやり甲斐を感じます。仕事に対する自分の信念を曲げずにやり通してきた成果なのかな、と。Brest市役所とのお仕事も、通訳だけではなく最近はちょこちょこ翻訳の依頼も来るようになって、信頼関係ができつつあるのを感じています。依頼された業務にプラスアルファの努力と心遣いを添えて、これからも長く続けていければ嬉しいです。

人は裏切るけど、仕事は裏切らない!
え、禁句?笑

というより、
良い仕事を通して築いた人との信頼関係は揺るがない、
そんな風に思う今日この頃です。

0 件のコメント: