2019年3月23日土曜日

うれしい発見@Paris

1年ぶりに「Paris歩き」してきました。今回は一人で行って、Paris滞在中の同僚Sちゃんに丸一日付き合ってもらいました。

数日前まで冬のような寒さで天気もイマイチだったのに、この日は快晴でポカポカ陽気。さっすが晴れ女です!これまで「自称」でしたが、もう自他共に認める域では?笑

今回はベタな観光地にはいっさい寄らず、「食べたいものがある場所」を目指してひたすら徒歩とメトロで移動し、それ以外の時間は「行ったことがないParis市民憩いの地」2つを訪れました。色々と「うれしい発見」があったので、写真にまとめます。

大人用キックボードの無料貸し出しが始まっていたり…

とはいえ使用者の乗り捨て方が酷いようなので、Paris市民からは不評とのこと。

昔は薄暗くて治安が悪かったショッピングセンター"Forum des Halles"(フォーラム・デ・アル)が広々と開放的な空間に生まれ変わっていたり…

悪いことを企む人が隠れる場所はもう一切ありません!笑

数々の著名人が眠る広大な墓地"Père Lachaise"(ペール・ラシェーズ)をゆったりとお散歩したり…

こちらではショパンやエディット・ピアフなどのお墓を見て回りました。詳しくは別の記事で書きますね。

「日本通り」"Rue du Japon"(リュ・デュ・ジャポン)を発見したり…


小高い場所にある見晴らしの良い公園"Parc des Buttes-Chaumond"(パーク・デ・ビュットゥショーモン)をぐるっとお散歩したり…

Parisの中に「吊り橋」つきの公園があるなんて驚きでした。

公園の展望台から遠くに見えるサクレクール寺院を眺めたり…


夕日を浴びて淡いピンク色に染まる凱旋門が見れたり…

右奥にちらっと見えるのはエッフェル塔です。

この1日でいったい何キロ歩いたんだろう…ふだん運動しないだけに、急に長距離を歩いたもんだから脚も足も痛いー。でも楽しくおしゃべり(という名のデトックスを)しながら歩いたので、足は重くなったものの気持ちは軽くなりました!

やっぱり年に1〜2回は必要だな、気の合う友人とのParis歩き。撮りためた写真をお店やテーマごとにこれから少しずつアップしていきますね(o^^o)

0 件のコメント: