2019年3月27日水曜日

ねっとりホットチョコレート@Paris

2019年春のParis歩き、ランチのデザートは少し前からチェックしていたこちらに行きました。↓

"Hoct&Loca"という「チョコレート経験(expériences chocolats)」ができるお店。

しかしこの店名、なんて発音するんだろう…「ホクトアンドロカ」?店員さんに確かめればよかったー。場所はポンピドゥーセンターの近くにあります。

店内のインテリアはシンプルで可愛らしい感じ。ピンクやオレンジが多めでした。


このお店の目玉は、チョコレートの蛇口(?)みたいなもの!6種類ぐらいの温かいチョコレートが絶えず流れ落ちています。チョコレートは循環している、と思いたい。これも店員さんに聞くべきだったなー。


で、このチョコレートをどうするかと言いますと。まずはスイーツのソースにするか、ホットチョコレートのベースにするかを選んで注文します。その際にどのチョコレートを選んでいいかわからない場合は、全種類を味見することができます。店員さんが流れるチョコレートにアイスの棒みたいなものをさっとくぐらせて、特徴を説明しながら手渡してくれます。

こちらは店員さんが「ヤバいよ」と言った、キャラメル入りミルクチョコレート。たしかに香ばしいキャラメル味でしたが、めーっちゃくちゃ甘い!

ちなみにSちゃんはこれでホットチョコレート(大)のホイップクリーム乗せをチョイス(笑)私は上のヴェネズエラ産ダークチョコレートを使った普通サイズのホットチョコレートにしました。

お会計を済ませたら、ホットチョコレートキットを渡されます。

ビーカーに入ったミルクが可愛らしい♩小さい泡立て器がついてくるので、少しずつミルクを加えながらチョコレートを伸ばしていきます。最初はちょっと固まるのでヒヤっとしますが、負けじとグルグルかき混ぜていくとだんだんまろやかになってきます。

こうやって混ぜながら好みのテクスチャーに仕上げます♩

私は、最初のほうはまさに「ねっとり」な舌触りを味わい、最後のほうでミルクを全部加えて少しサラサラめにしました…が、それでもふだん飲むココアとは比べものにならないほど濃くてまろやかでした。

これまでずっと、この「ねっとりホットチョコレート」に憧れて追い求めてきたので、やっと長年の夢(?)が叶って感無量の甘美な一時でした。いやぁ甘かったけどね…本当に…特にSちゃんのキャラメルミルクホットチョコレートなんて、もう、こめかみが痛くなるほどの甘さ!

お店を出てしばらく歩いたあと、二人とも喉がカラカラに乾いてしまい、水を求めて食料品店を探し回ったのは言うまでもありません(^^;;

ホットチョコレートだけでなく、店内で焼いてくれるワッフルのソースやアイスクリームのコーティングにもなる"Hoct&Loca"の流れるチョコレート。「経験」してみたい方はぜひ立ち寄ってみてください♩

Hoct&Loca
99 rue de la Verrerie 75004 Paris
01 45 32 12 09

0 件のコメント: