2019年3月25日月曜日

トリコロール鶏醤油@Ippudo Paris

2019年春のParis歩き、ランチの目的地は博多ラーメン「一風堂」(Ippudo)。本店は福岡市中央区大名にありまして、中学の頃歩いて5分ぐらいのところに住んでいました。

あの一風堂が全国区になり、花の都Parisにまで店を構えるようになるとは(しみじみ)…美味しいからね…現在Parisには3店舗あります。

こちらはIppudo Paris Louvre店。日本食レストランが多いオペラ地区から一番近い場所にあります。

今回のおめあてはこれ、Paris店限定の「鶏醤油ラーメン」!
トリコロールのフランス国旗がついたどんぶり、中央のなるとがなんとも可愛らしい♩濃いめのスープはほんのり柚子風味、少し太めの麺はモチモチで弾力があります。前から気になっていたので、やっと食べられて大満足(o^^o)

Paris店はサイドメニューも日本には無いものがいろいろ。中でもイチオシはこちらの「胡麻きゅうり」!
キンキンに冷えたきゅうりに粗塩とにんにく入りの香ばしい胡麻油ソースがたっぷりかかっています。ビールに合う〜♩Sちゃんは一口食べた瞬間、「これめっちゃウマい!」と目をまん丸にしてました。笑

餃子は食べやすい一口サイズ。博多餃子は小さめが主流なのです。
タレの下に見えるのは「柚子胡椒」!Parisだろうとどこだろうと、九州の食べ方や名物を堂々と提供してくれていて、嬉しいなぁ。それにしても餃子に柚子胡椒、合う!今度家でもやってみようと思います。

さて気になるお値段ですが…「パリ価格」です(^^;;
・ラーメン 14ユーロ〜
・胡麻きゅうり 6ユーロ
・餃子6個 6ユーロ

二人でシェアして一人ちょうど20ユーロ(2600円)でした。パリのランチ相場はそれぐらいなので、文句は言えません。日本では安くて当たり前のラーメンやうどんでさえも「メイン」とみなされる料理は15ユーロ前後します。

まあ、ラーメンやうどんの「プロの味」は家庭では再現できないからね…それだけ価値があるんだからね…ここはParisだからね…と自分に言い聞かせて、じっくり味わいました。

最後にもう一度、鶏醤油ラーメン(どアップ)にてお別れです。笑

Ippudo Louvre
74-76 Rue Jean-Jacques Rousseau
75001 Paris
01 52 86 09 85

0 件のコメント: