2019年3月6日水曜日

息子の創造力@Minecraft

マインクラフト(Minecraft)というゲームを知っていますか?こういうのに疎い私はうまく説明ができないので、ご存知ない方は公式サイトを見てください。一言でまとめるなら、バーチャル版のLEGO?え、それも違う?

ゲーム好きのバンちゃんが2年ぐらい前にハマったのですが、今や息子のユーゴが虜になってしまい、毎晩夕飯前の30分〜1時間はマインクラフトタイム。いつの間にやら一人で操作し、キーボードを操り、何やら壊したり組み立てたりを繰り返しております。

マインクラフトの世界では、自分の「基地」みたいなものを一から作って大きくしていくのですが、現在ユーゴがせっせと手を加えている基地は8つか9つあるそうで。カリオストロの城のような、エルフの集落のような、水の滝ありマグマあり農場あり線路ありというスケールの大きさ。

いつの間にやら病院を建てていました。赤十字、でか!

中の病室を見せてくれましたが、個室タイプではなくオープンスペースにベッドがぎっしり並んでいました。うう、野戦病院みたい…隅には食料庫だったり事務所みたいな部屋もありました。

そしてつい先日、"Statue de la Liberté"(スタチュ・ドゥラ・リベルテ=自由の女神)を作ると言い出したユーゴ。冗談だと思ってハイハイと軽く流していたのですが、次の日にはもう出来上がっていました。

うわー、三頭身だけど、それっぽい!笑


すごいじゃん、何をお手本にしたの?と聞いたら、特にモデルは無いそうで、記憶と想像力を頼りに自分で作ったのだとか。よく見ると頭が体の中心からズレていて、サタデーナイトフィーバーのトラボルタみたいに見えなくもないですが、黄色いドレスでファンキーな女神さまということで♩

いやぁ、母親ながら我が子の創造力には驚かされます。脳が若いから柔軟で自由な発想ができるんだろうなぁ、羨ましい。フランス語もどんどん上達しているしね…そのうち発音と語彙の面で追い抜かれるのは目に見えていますが、文法はママのほうが出来るもんねーと言わんばかりにユーゴの間違いを細かく正すワタシです(^^;;

0 件のコメント: