2018年12月16日日曜日

サンタが早めにやってきた2018

12月16日、バンちゃんの会社が毎年この時期に行う子ども向けのクリスマスイベントに行ってきました。場所はBrest周辺の人なら誰でも知っているローカル遊園地、

La Récré des 3 curés !!(ラ・レクレ・デ・トロワ・キュレ)

「3人のお坊さんの休憩時間」という意味の、長くて発音しにくい名前の遊園地。覚えにくさからしてローカルっぽい緩さです(苦笑)

園内に入るとすぐ出迎えてくれるこのマスコットはいったいなんの動物だろう。カワウソ?いや多分、ブルターニュの紋章にあしらわれている "Hermine"(エルミンヌ=オコジョ)かなぁ。でもオコジョは白だしなぁ。。。

冬の閑散期は通常営業しても十分な来場客を確保できないからなのか、Brest周辺の企業が複数集まって園を貸切り、子どもがいる従業員のためにクリスマスイベントを開くことが多いみたいです。招待された家族はアトラクションに乗り放題で、園内の食堂などでおやつや食事を楽しめるというもの。親切っちゃあ親切ですよね。

よーし、まずはメリーゴーランドに乗っとこう♩


バンちゃんの会社主催のクリスマスイベントは午後4時スタート、園内の食堂を貸し切ってのおやつタイムです。大きめの倉庫みたいな建物ですが、中は遊具が充実していて子供にはたまらないスペース。


ひとしきり遊んで、ビュッフェ形式のお菓子やドリンクのおやつを楽しんでいると、スピーカーから低ーい声が聞こえてきて、あの方が登場!

お待ちかねのサンタクロース♩

子どもたちがワラワラと集まり、サンタさんがツリー下に被せてあった布を剥ぎ取ると、中からたくさんのプレゼントが!子どもの名前が書いてあるので、サンタさんが一人一人の名前を呼んでプレゼントを渡していきます。近くで待っている子ほどなぜか順番が遅くて、中には心配そうな表情を浮かべる子も(^^;;

僕もプレゼントもらえるの?目がキラキラ。笑


こんなんもらいました♩

"Qui est-ce ?"(キエス=それは誰?)という名の人物当てゲーム。カードにたくさんの異なる顔と名前が書いてあって、二人とも同じカードを持っているので、各自が無作為に選んだカードが誰かを相手に当てさせるというもの。

相手はもちろんカードを見ることができないので、質問を投げかけながら候補を絞っていきます。例えば、「その人は帽子をかぶってる?」「メガネをかけてる?」「目は青い?」などなど。子供も大人も一緒に楽しめそうなゲームなので、家族や友人の集まりに持って行こうと思います。

クリスマスの準備で忙しいはずのサンタさん、一足先に来てくれて優しいね、良かったね♩と言ったものの、ユーゴは「レゴじゃなかった…レゴもらえないのかな…」と不安げな様子。レゴはクリスマス当日に頼んだプレゼントだから大丈夫だよ、とフォローに一苦労な親でした(^^;;

サンタさんとお別れした後は、閉園時間まで乗り物タイム。

日が暮れかかって薄暗いし寒いし、雨上がりで地面は濡れているし、遊園地を楽しむ気候ではまったくなかった、、、けど子どもたちは皆楽しんでいる様子だったので、めでたしめでたし(o^^o)

そんなこんなでクリスマスまであと1週間、早いなぁ。

0 件のコメント: