2018年12月20日木曜日

近くにほしいBiocoop

12月20日、クリスマスイヴまであと4日。

ユーゴのプレゼント以外は何も用意していなかったので、午前中仕事を休んで慌ててBrestに行ってきました。クリスマス直前の土曜日に街に出るのは避けたかったので…家族で食べるチョコレートの大箱を買って、大型スーパー2つハシゴして近所では買えないお菓子や調味料を買って、最後の目的地はこちら↓

Biocoop(ビオコープ)!!

大きな虹がかかっていました。短時間で予定以上の買い物をバタバタとこなした私へのご褒美?いやいや、最近は天気が不安定なだけです。雨多いの…

ビオコープといいますのは、Produits biologiques(プロデュイ・ビオロジック=オーガニック製品)、略してBIO(ビオ)のみを扱っているお店。食品から洗剤、化粧品まであるので、生活に必要なものはだいたい揃います。

我が家は野菜と果物についてはなるべくビオを摂るようにしていて、野菜は水曜日のマルシェでビオの生産者から買っているのですが、最近天気が悪くて寒くて(涙)冬はどうしても足が遠のいてしまいます。そうなると野菜不足になってしまうので、スーパーのビオコーナーに売っていない野菜がどうしても欲しい時は、少々遠くてもビオコープに足を運んでしまいます。駐車場つきだし、屋内だし、好きな時に行けるしね、、、ああもう、近所にあればいいのにー。

根菜コーナーに行ったら、おもしろい形の大根を発見♩

うらめしや〜の幽霊みたい(笑)買いませんでしたけどね。フランスの大根(radis blanc=ラディ・ブラン、白いラディッシュ)は日本のと違って辛くて筋張っているので、radis noir(ラディ・ノワール=皮だけが黒い大根)のほうを買います。

今日の収穫、特に近所で買えないものたち。

左から、フランス産の白味噌、benecos(ベネコス)のリップグロス、そしてフランス産の柿!

お味噌はこの大きさで500円ぐらいするのでお高いですが、味噌自体あまり食べないし一度開けたら日持ちしないので、食べきれる量のこちらをよく買います。白味噌だからイマイチ味が薄くてパンチに欠けるけど、冬はこれでよく「豚汁」を作ります♩

真ん中のグロスは今回初めて購入。benecosのオーガニックコスメは以前から少しずつ集めていて、アイシャドウとチークはベネコスです。お風呂上がりのボディクリームも。肌に長時間つけるものだから安心素材がいいし、お値段も良心的。グロスなんて、唇に塗るからモロ体内に入ってくるので、買い換える時はオーガニックにしようと決めていました。ちなみにこちらは800円ぐらい、安!ほんのり桃の香りで良い感じ♩

※benecosが気になる方はこちらをクリック。
ドイツのメーカーみたいです。

最後の柿(フランスでもkaki)は、久々に食べたくなって自分用に購入。ビタミン豊富な柿は冬に食べると風邪予防になると言いますよね。2年前はよく風邪をひいていたので、相当な量の柿を食べたなぁ…あの頃の苦しみを思い出し、懐かしくなって買いました。笑

あー近所にほしいなぁ、Biocoop。

0 件のコメント: